プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前から
背中の真ん中らへんが痛いです。
どちらかというとお尻に近いところです。
曲げた時も痛いし
背伸びをしてそったときもいたいです。
なにかの病気ですか?

質問者からの補足コメント

• すみません!
    私は高校3年生で17歳、女、高校生、普段は運動は全くしていません。部活にも入っていないので体育だったり通学するときに運動するくらいです。背中ではありませんでした、腰です。ちょうどおへその裏あたりです。その中央の骨が痛いです。なにも心当たりはなく、急にです。その他なにも体には変わりはありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 18:09

A 回答 (4件)

背中の真ん中らへんについてですが、曖昧ですので骨とすれば軽度ヘルニアのようにも思います。

ヘルニアというのは背骨の間接でいうところの間と間の軟骨がはみ出て来て、神経を圧迫するので曲げたりすると痛くなりますね。姿勢を良くしてそれから、寝る時、お尻まくらをやってみてはどうかしら。分からなければ調べてくれるといいですけど。スケーターの浅田真央さんあたりが前に宣伝してましたが、寝具でクッションを宣伝してましたでしょ。均等に身体の重さが分散しますとかいう奴。普段枕をして平坦な布団に寝ると腰が浮いてしまうのですね。これ腰に負担がかかるのです。寝るときお尻に枕(座布団でも)をして腰を沈ませるようにするといいのです。きっと良くなりますよ。試しててみてください。
    • 0

No.2です。

おへその裏は背中です。
その辺りは特に痛む人は少ない部位です。

一度整形外科で診てもらいましょう。
痛みの度合いにもよりますが、内臓疾患ではなくヘルニアかもしれません。
    • 0

毎回思うのだが、こうした質問をする場合に、何故年齢、性別、職業、普段の生活習慣などを

書かずに投稿するのかが理解できない。

その上で、、、

腰ではないのですか?

腰よりも、おへその裏側辺りですか?

最近、何か特別な事をしましたか?

その痛みをともなう部位は右ですか?左ですか?中央ですか?
ある程度痛みというものは、全身の状態を見て判断しなければなりません。
その部位に痛みがあるからといって、直接の原因は別のところにあるという事も
少なくないからです。
そうした意味においては、情報が少なすぎますねぇ。
この回答への補足あり
    • 0

先日亡くなられた俳優の阿藤快さんの事もあるからなあ...。

一度、大きな病院で診てもらってはいかがでしょう。
    • 0