遮光カーテンって赤外線だけしかカットしないのですか?紫外線はカットできるのでしょうか?UVA、UVB、UVCもカットできますか?

A 回答 (2件)

遮光カーテンはあくまでも光をさえぎるだけの機能しかありません。

昔の暗幕のことです。今はインテリア性に富んだ遮光カーテンがたくさんあります。日中でも部屋を真っ暗に出来ますし光の透過率が低いので夜電灯の明かりで人影が写るといったようなプライバシーを守れ雨戸のないマンションには最適です。赤外線紫外線なら、レースカーテンの中にミラーカーテンと言うメッシュの裏がステンレス分子を固定したカーテンがあります。
紫外線を50%以上、可視光線を40%以上赤外線を60%以上カットしますので、夏涼しく冬暖かい省エネ効果があります。またミラー効果で日中は外から中の様子がほとんど見えませんので、プライバシーの保護にも役立ちます。1Mあたり2000円ですのでそう高くはありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。今度新調するときにはミラーカーテンにしようと思います。

UVカットマークがついているものなら大丈夫のようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5670/to …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。去年カーテンを家中新調したのにUVカットマークになぜしなかったのか、悔やまれます。結構お金がかかったし。情報不足って困ったものですね。