アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接を受けたのですが、思っていた仕事内容と違ったため、結果連絡の前にこちらから辞退の電話を入れました。
すると後日、履歴書が返送されてきました。添え状には、「選考の結果、誠に残念ではありますが採用を見送らせていただきました」と書いてあり、えっ?こちらが辞退したのに?と不思議に思いました。
このようなことは普通なのでしょうか?ちょっと疑問に思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 気になるというのはそのような形式に対して気になったというだけで、その会社に未練は微塵もありませんよ。
    ずいぶんと突っかかった回答ありがとうございました、ストレスはあまり溜めないようにしてくださいね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 18:55

A 回答 (3件)

辞退された時点で、履歴書返送の対象。


単純に応募者へ返送する書面を形式的に付けただけ。
辞退者のために、区別して別書面を添えるなんて手間をかけないのでしょう。
普通といえば普通かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいく回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/01/29 18:59

普通ですよ。


普通じゃない場合は、何もなくただ汚れかけた履歴書と職務経歴書が返送されてきます。
まあ、ご縁がなかった場合のあとくされのない言い方やり方の一つだと思います。
まさか、ヤブレターじゃあるまいし、添え書きの一つでももらえるとかまじで思っていたとか。

と言うか、気になるということはお断りしておいてまだ未練があるとか…・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通ですよ。


辞退したんでしょ?
「辞退した人を採用することはありません」という意思表示。
「やっぱり雇ってもらえませんか」という人に対する、けん制の意味ですね。

辞退者の再応募って、世間で考えられている以上に多いです。
「働いてみたらダメだったから、こっちがよかった」っていうことはよくあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得がいきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A