アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
最近、胃の不快感、吐き気、暑いと寒いが分からなくなる、頭がふわふわする、目眩といった症状に悩まされています。酷い時は短時間でしたが倒れときもあります。
特に午前中に多いです。食べ物の匂いで吐きそうになることもあります(^_^;)
休めば30分ほどでおさまります。

調べたところ自律神経失調症や若年性更年期障害なのかと思うのですが、何科を受診すべきか悩んでいます。
生理不順はなく、自覚はありませんが受験生のためストレスとかあるのかなぁ…と思います。

自律神経失調症は病院に行っても特に治療はなく、生活習慣を正すことが大切とネットでは見ますが、受診はあまり意味が無いのでしょうか??
以前消化器と血液の検査は受けましたが、特に異常はなかったみたいで(;・д・)

病院に行ったことがあまりなくて、どの程度の不調で受診すればいいのかもわからないのでアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

病院を受診しても意味がないことはないですよ。


あまりにも生活に支障をきたしているなら、まずは内科で相談しましょう。
私も今では時々ですが食べ物の臭いとかで気持ち悪くなったりします。
今は大分よくなり、漢方で体質改善しつつ、自分で運動するなり食生活の改善の努力をするとすっごく楽になりますよ。
なのでお薬に助けてもらうことも必要だけど、最終的には自分の生活の見直しだと思います。
    • good
    • 0

体調が優れないのならまずは内科に行かれて症状を訴えましょう。

そして、生理的身体に異常がなければ、いわゆる心の問題ですので、そこでカウンセラーに相談されては如何でしょうか。

お書きになっている範囲では、五感覚の神経系統のバランスが崩れているように思います。神経系に知覚される言葉を言い表せなくなっているのでは?その結果、副交感神経の過剰な働きだと思います。とりあえず、腹式呼吸を1回につき8回程度しては如何でしょうか。放置しておくと益々不安になりやがて離人症(心ここにあらず)の症状に陥る可能性があります。
    • good
    • 1

自律神経失調症の概念は、活動時に働く交感神経と休む時に働く副交感神経のバランスの崩れによる発症すると説明が有ります。


一度、市町村にある(こころの相談窓口)へ相談てみるのはいかがですか
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/ …
http://jishiccho.jp/a01jiritsushinkei.html
    • good
    • 0

早急に病院に行かずにまずはワンクッション置いてみませんか?



私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ストレスによる物だと思いますけど…


一度病院に行って診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!