プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?緊急かもと思ったら、降りてから折り返しますか?折り返しても、繋がらなかった場合もあることもふまえて、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

周囲への配慮もされているようですし、今回はおっさんがアホなので気にしない方がいいと思います。


ただ、そういうおっさんは他にもいそうなので、今後はなるべくメールにしてくれと家族に頼んではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。80歳の高齢者で、メール、ライン等使うことができないのです。ても人によって感じ方が色々なので、気をつけたいとおもいます。やな思いをするのは自身ですものね。

お礼日時:2017/01/31 19:31

そもそも論、、何故に電話なんですか?


伝えるだけの時はメッセージですね
かけた家族に思慮が足りない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございました。80歳の高齢の親からで、親はメッセージ機能を使えませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 19:29

自分が質問者さんだったら出ると思います。

ただ自分の場合、そういう人にビビって車両の連結部の空間に行くと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギューギュー電車で移動できませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 19:27

出るときもあります。


怒られたら謝ります。

でも、いちいち言い返しません。
大人気ないです。
鬱陶しいなら、車両変われば良かったのに。
論破でもしたかったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも大人気ないと後から反省。場所移動は東西線のラッシュ時でしたのでそれはできませんでした。ほんと、大人気なかったです。

お礼日時:2017/01/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!