電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 お刺身こんにゃくが好きなんですが、スーパーとかで売っているお刺身こんにゃくって、ちょっと値段が高めなので、思いっきり食べることができません。
 いつも食べたいなぁと思ってスーパーで眺めているだけの「しらたき」って、そのまま(お店に売っているときのまま)で、冷やして食べることはできるのですか。
 普通の黒いつぶつぶの入った「こんにゃく」も、そのまま食べることはできるんですか。
 どっちも「ごまだれ」で食べたいんです。夏の暑い日に、冷たいしらたきを、つるつるって。うわぁ~、想像しただけでおいしそう。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通のこんにゃくや白滝などは、


特に商品への記載がない場合は下処理をして
水酸化カルシウムを抜いたほうがいいと思います。
健康上の問題はないと思いますが、
ちょっと癖があるのでおいしく思えないかも知れないですよ。
私は必ず下ゆでしてから使います。
ただ最近は「下ごしらえ不要」なこんにゃくもありますから
それを使ってみるといいかもしれませんね。

こんにゃくを薄切りにして食べたことありますが、
食感は「お刺身こんにゃく」より硬いですね。
ゆでて水分を抜いてしまうせいかも知れませんが。
なので私は「お刺身」をセールのときにまとめ買いしています。
「青海苔」「ゆず」などの風味がついたものが好きなせいもありますが。

白滝も下ゆでするとちょっと硬くなってしまいますが、
逆にその食感が好きなんですよねえ、私。
ラーメンのつゆだけを買ってきてゆでた白滝を入れて
「低カロリーでおなかいっぱいラーメン」にしたり
サラダに使ったり。
たっぷりのお野菜と一緒にごまだれで食べるの、
本当においしいですよ~。
ぜひぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「下ゆで」ですね。早速、今日やってみようっと。
友達と鍋料理を食べにいっても、肉よりも、「しらたき」ばっかりたべています。でも今は夏なので、冷たい「しらたきそば」を食べたいなぁ、と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:16

普通の板こんにゃくとお刺身用こんにゃくは基本的に違います。



何が違うかというと、普通の板こんにゃくは蒟蒻芋に凝固剤を加えて固めただけのものです。(市販されている板こんにゃくは色付けのためにヒジキが加えてあるものもあります。)
で、刺身用のコンニャクというのは灰汁抜きをしてありますし、デンプンなどを加えて柔らかい食感を出しています。色付け・風味付けに青のりなども加えてあります。

板こんにゃくは、最近では「灰汁抜き済み」「生食可」などの商品もありますが、基本的に灰汁抜きのために下ゆでするものです。白滝も同様です。
ので、そのまま食べたいのであれば「生食可」と表記してあるものをオススメします。 が、味はお刺身こんにゃくとは違いますよ。

どちらかというと、普通の黒い板コンニャクよりも白い板コンニャクの方が食感がお刺身こんにゃくに近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らないことって、結構あるんですね。
突然仕事が忙しくなって、なかなかスーパーの開いている時間に帰れなくなってしまいました。
あ~あ、お刺身こんにゃく、食べたいよぉ~。

お礼日時:2004/08/18 20:00

こんにちは。



・「普通の黒いつぶつぶの入った・・・食べることはできるんですか」
刺身こんにゃくと比較したら、喉にイガイガが残るので、下茹でする事をお奨めします。

・「「しらたき」って・・・食べることはできるのですか」
こちらの方が、「つぶつぶこんにゃく」に比べたら食べ易いですが、
やはり、下茹でした方がいいでしょうね。

○ こんにゃくについてよくある質問
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
→Q5こんにゃくを美味しく食べる方法を教えて下さい。
→こちら へ。

なお、白滝の場合ですが、ボイルするよりも、鍋で空煎りした方がいいですね。
ボイル後・空煎り後、いずれも水分が抜けるので、締まって硬くなりますが、
空煎り後にフライパンに胡麻油を垂らせて、白滝に馴染ませると、
風味がよくなりますし、その後の ごまだれ とも相性が良くなります。

板こんにゃくの場合は、表面積が広く、油っこくなるので、
普通に下ボイルの方がいいでしょう。

ご参考までに。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 19:55

刺身こんにゃく、私も好きです。


刺身こんにゃくあるいは生食用こんにゃく、普通のものとは違う、と聞いたことがあります。詳しいことは聞かなかったのですが・・・。
確かに値段は普通のよりは高いですが、高価、というほどでもないですよね。私は、普通のものとは違うなら、と納得して買っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刺身こんにゃくに付いている「たれ」って、どれも、ちょっと塩辛いんです。
捨てちゃうの、もったいないんですよね。
だからどうしても「高く」感じてしまいます。
それに、うちの近所のスーパーには、麺状のこんにゃくがないんです。
「しらたき」食べたぁ~い。

お礼日時:2004/08/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!