この人頭いいなと思ったエピソード

英語の質問
The movie which I saw with him was boring me very much.
はなぜダメなのですか?
boreは他動詞の用法はないのですか?

A 回答 (3件)

>ところで解答では


〜was very boring to me.
となっていましたが、
〜was boring to me very much.
は良いのですか?

→ いづれもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/31 20:16

『飽きさせる』の意味の bore には他動詞しかありません。

ただ boring は殆どが『飽々する、飽々させる』といった意味の形容詞として使われ、進行形の現在分詞としては使われません。(辞書にはboring = 形容詞と載っているはずです。)

従ってご質問の文では現在進行形の形になっているので、文法的には間違っていないかもしれませんが、読むととても不自然です。以下の2文ならOKです。

The movie which I saw with him was boring to me very much. (boringは形容詞)
The movie which I saw with him bored me very much. (boredは他動詞)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣例的に進行形はなくなっているのですね。
ところで解答では
〜was very boring to me.
となっていましたが、
〜was boring to me very much.
は良いのですか?

お礼日時:2017/01/31 18:50

boring to me



ならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他動詞として、bore+Oはできないのですか?

お礼日時:2017/01/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!