アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産車に限らず、ワイパーって昔から進化してませんよね。
間欠や雨滴感知はあるけれど、所詮ゴムのブレードで雨をふき取るのは変わりません。
21世紀になって、もっと何か新しいものが出来ないものでしょうか?
例えばイオンの力で雨粒を弾き飛ばすとか・・・
雨中の運転で目の前でワイパーがシャカシャカ動くのが鬱陶しいです。

A 回答 (7件)

そうです。

ワーパーは車が登場して以来、ずっと原始的な形のまま続いていまして、これに代わる実用的なのが登場していません。いまのワイパーに代わるものが出来れば、発案者は億万長者(以上)になると言われています。でも世界の人口が73億人にもなるのに、誰一人として実用的なものな発案ができていません。
コスト、寿命(耐久性)、安全性、動作の安定性(品質・性能)、交換の容易性、規制物質の不使用という条件をすべて満たしながら、小型軽量な進化ワイパーを産み出すのは難しいようです。
    • good
    • 0

ワイパーを無くす方法を考えればノーベル級と言われます 飛行機でもワイパーです 他に方法は無いのですな

    • good
    • 0

>所詮ゴムのブレードで雨をふき取るのは変わりません。


 超撥水機能というか、物凄く研磨してツルツルになったフロントガラスなら
 全くといって良いほど雨滴が付かないと思います。
 要はコスト、です。

>雨中の運転で目の前でワイパーがシャカシャカ動くのが鬱陶しいです。
 ドライバー本来の姿。
 終始、前後左右の安全確認に集中すれば
 ワイパーの動きなんて何とも思わなくなるハズです。
    • good
    • 3

おもろいワイパーありまっせ



船舶用のはゴムヘラでぬぐうのでなく、
ウィンドウガラスの丸い部分を高速回転させ水滴を振り飛ばす構造です。
http://www.geocities.jp/kleines_kettenkraftrad/s …
    • good
    • 3

マクラーレンは超音波ワイパーを開発中ですよ。


実装はまだ先でしょうし、3000万円近い超高級車のみに付く予定で、
大衆車に装備されるにはコストがかかり過ぎるのでいつになることか…

既にドアミラーはミラーレスが日本でも認可が降りていますし、
レクサスLFAやテスラのような 一見してドアノブの無い車も今年は続々と出てくるでしょう。
トヨタはタイヤの無い車を開発していますし、
車はこれから先10年ほどで 見た目がガラッと変わってしまうと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000万ですか 万がなければいいですね

お礼日時:2017/02/01 08:15

これがね、なかなか…。



確か画期的なアイディアを出した人には、それを大金で買ってくれる会社があった、ような。
うろ覚えだけど。
メルセデスでしたっけ???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアが思いつかない己が悲しいです

お礼日時:2017/02/01 08:13

確かに思いますね。


研究者に頑張って頂くしか有りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不満ばかり言っても、これというアイデアが思いつかないですね

お礼日時:2017/02/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!