アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習で左よりすぎると右側に直されました。
右側って言われました。
他の車も見てると右側寄りが多いです。
道路によるのですか?ドアミラー見てると他車の車も右側が多かったです。

A 回答 (6件)

走る道路と状況によりけりです。


その辺の感覚養うのも路上教習の意義では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/02/01 19:25

教習所ではたぶんそんなところだろうと思います。


だって、合格させることがまず第一なんだから・・・。
私の場合は免許取ってからですが、左に極力合わせます。
山間部に行ったときなど、曲がりくねった道路でもセンター割ることなく余裕で運転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/02/01 13:06

自分に近い右側のほうがあわせやすいからです。


少なくとも乗用車の場合、2車線以上の公道では右側を車線にあわせて走れば、左側が道からはみ出ないように設計されています。

ただし一部、親の敵のように左側に合わせることをよしとする流派(?)もあります。
こちらのほうがメリットもあるそうなのですが、正直難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/02/01 13:06

右寄りの車は怖いですよ?うっかりちょっとはみ出したら対向車とぶつかってアウトですし。


特に車線がないところではできる限り左側に寄ったほうが良いし。
ちょうどいいのが一番いいです。
状況によってバイクや自転車がいたりして右に避けたり、右折するときよったりとかはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/02/01 13:05

なるべく片側一車線の道路は左寄りのほうがいいですよ❗


左寄りにいれば右側でわ見えない所が、見えます❗
トラックの走り方を見てください❗
教習所では教えてくれません❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね

お礼日時:2017/01/31 19:19

通行人や、急な飛び出しなどによる接触事故などの予防です。

歩行者が急に倒れてきたり、風のあおりで車道側に転倒することもないとは言えません。自転車も後ろを確認せず、突然道を横切る輩もいます。運転は常にもしかしたら・・・との用心が大切です。安全と思い込まず、常に危険があることを念頭に、ドライブを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱやや右寄りにしたほうがよいのですね。
ありがと

お礼日時:2017/01/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!