プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日第二子を出産したばかりで、とても寝不足で体調もまだ戻らなくてヘトヘトなのに加えて上の子が赤ちゃん返りなのか何をするにも反抗して、しまいには泣き叫びます。
それはご飯の時も遊んでいる時も、お昼寝の時もお昼寝から目覚める時も夜寝る時もです。
おもちゃで一緒に遊んだり下の子を見てて貰える時は公園で遊んだりもして上の子優先でやっているつもりです。
今日なんか最初はご機嫌だったのに40分もこれでもかと大声で泣き叫び顔を引っ叩いてきたり蹴飛ばしてきたりうなったりしてまったく寝ませんでした。
温厚な夫まで最後には「うるさい!」と怒鳴ってお尻を叩いてしまいました。私も、日中もグズグズがどうにか治ったと思ったら下の子が起きたりして、夜は遅く寝ても朝は早く起きたり、まだ2週間たらずなのにもう既に疲れました。まだ一歳半なのに、何度か顔に積み木やオモチャを投げつけられて、おもいきり頰を叩いてしまい、そんな事をしても酷くなるだけなのに身も心も限界で、胃がキリキリ痛いです。
もうイライラしない方法が分かりません。夫に「いつか本気で殴ってしまいそうだ。虐待する親の気持ちが分かる」と打ち明けましたが無言でした。聞きたくなかったんだと思います。
こんなに反抗して、泣き叫んでいる上の子はどこかおかしいんでしょうか。
イライラせずに乗り切る方法はありますか。
お知恵お貸しください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

親がイライラすると余計に子供も酷くなるし、かといって放っておくのは今後の為に良く無いし、疲れる。


開き直って深呼吸して、真っ直ぐ目をジッーーーート見続けるのです。
最初は抵抗有りますが、根気です。
叩いては逆効果。
命に関わる以外は、お尻にしてください。
イライラは仕方ない。
一度、子供の前で大声出して大暴れして泣いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
大声で一緒に叫んでみたら、子供は笑って騒ぐのを辞めてくれました。外では出来ないですが(笑)
「目をじっと見る」も試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!