アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が自己破産の申請中です。

結婚前の借金です。
今は私の所有するマンションに一緒に住んでいます。
光熱費などは私の名義のままで私の通帳からの引き落としです。

色々書類を揃えていたときに私の通帳は要らないのか弁護士さんに聞いてみたら今のところいらないと言われていましたが裁判所から私の通帳のコピーも提出するように言われたみたいです。

夫婦揃って残高は0に近いです。
私もクレジットカードの残高が結構あり毎月支払いしていますがその事で何か言われたりしますか?
通帳にクレジットカード会社の引き落としが毎月あるので不安です。

私の通帳が見たいのはただ単に資産を隠していないか?光熱費は引き落としされているか?を調べるだけなのでしょうか?

弁護士さんのところに行くのが来週なのでまだ日があり毎日不安です。

配偶者が自己破産された方や詳しい方何か分かることがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

特に問題ありません。



自己破産はあくまで本人の問題です。

ま~さっさと離婚するべきかとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
確かに離婚考えます…借金があること知りませんでしたから…
取り敢えず来週、弁護士さんとこへ通帳持って行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 10:36

裁判所は、自己破産での「資産隠し」を疑っています。


ですので、夫婦である相談者さんの預貯金通帳も確認したいのです。
それと、収入関係を確認する意味もあります。
裁判所も、相談者さんが自己破産当事者ではないので、通帳は確認するだけで当日返還されます。

婚姻前の債務ですので、相談者さんには債権者も何も言えませんし、裁判所も同じく何も言えません。
この様な債務がある事を、婚姻前に伝えていないことは「正当な離婚理由」となり得ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら資産は私のマンション以外全くないですね。
主人の通帳は親からの振り込みなどたまにありこれは誰ですか?なんのための振り込みですか?と詳しく聞かれたりしましたが私の場合はそこまで聞かれたりしないのでしょうか?やましいことはないのですがやっぱり通帳を見られるのは嫌なことなので不安です。
何かあれば離婚してほしいとは主人に伝えているのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 11:28

財産隠しが有るかの確認です 問題ありません


旦那さんが自己破産しても妻名義の財産や同居している家族名義の財産が処分の対象にはなりません。マンションもあなたの名義なら大丈夫です
注意点は明らかに旦那さんの稼ぎで買った物があなた名義のときだけです。

離婚を勧めます結婚前の借金での自己破産 今後の生活を考えると計画性の無い人と将来一緒に暮らせるかを考えないと
あなたの借金(クレジット)かぶるぐらいの計画性は欲しいですね。
それと 自己破産は離婚の理由として認められないケースが多いので 他の離婚理由が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資産はマンション以外は全くありません。
私の通帳は細かく見られたりはしないのですね。
安心しました。やましいことはないのですがやっぱり通帳を見られるのは嫌なものです。
自己破産の免責がおりればボーナスで借金を返してもらうつもりではいます。借金がなくなれば普通の生活が出来るんではないか?とも思ったり…離婚した方が楽になるのか?悩んでいます。
取り敢えず来週、弁護士さんとこへ通帳持って行ってきます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!