プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。夜分遅くにすみません。

私は昨年2年分の確定申告をしました。

ですが市県民税の納税書が届かなかったのです。

きちんと確定申告したのに何故来なかったのか不思議です。

区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか?

今年確定申告するときに何か言われますか?

皆様教えてください。

質問者からの補足コメント

• 最初の文章がおかしくなっていてすみません‥。

• 皆様こんばんわ。

区役所に連絡したところ課税の対象ではないと言われたので郵便事故などではありませんでした。

親切に回答頂いて本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

>昨年2年分の確定申告をしました…

それはどんな内容の申告だったのですか。
サラリーマンの還付申告?
それとも個人事業?

>市県民税の納税書が届かなかった…

市県民税が発生するほどの所得ではなかったのではありませんか。
市県民税の課税最低ラインは自治体によって多少の前後はありますが、たとえば某市の例では、
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
のようになっています。

>区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか…

市県民税もかからないような貧乏人ではないとお怒りなら、そうですねやはり問い合わせた方が良いでしょう。
市役所か税務署どちらかに何らかのミスがあって納付書が届かず未納のままになっていたとしても、結局は納税者が悪いとされ、延滞税を課せられるのです。

>今年確定申告するときに何か言われますか…

それはあり得ません。
確定申告はあくまでも国税に関する手続きであり、地方税のことは一切関与しません。
    • 0

>ですが市県民税の納税書が届かなかったのです。

住民税がからない所得だったんでしょう。
所得が28万円~35万円(給与年収93万円~100万円)以下なら住民税かかりません。
また、貴方が未成年なら所得125万円以下(給与年収2044000円未満)なら住民税かかりません。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

>区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか?
住民税がかかる所得があったのに通知が来ないなら、そのほうがいいでしょう。
役所のミスがないとは言えませんし、通知は郵送されたけど貴方もしくは家族が郵便物を確認していない、ということもありえます。

>今年確定申告するときに何か言われますか?
いいえ。
それはありません。
    • 0

確定申告しただけではわかりません。

申告の内容が住民税の課税されない金額だったのであれば、通知はありません。
課税されてもおかしくないのに届かないということであれば、申告書の控えなどを見なおしたり、市役所などに確認されるとよいでしょう。

確定申告と書かれるということは、所得税の申告ですよね。
提出先は税務署ですよね。
税務署は地方税である住民税のことはわかりません。何かいわれることはないでしょう。あるとすれば、申告内容が市役所などに通知されて市役所などから電話などがあるかもしれないということでしょうね。

もしも、郵便事故等だったとすると、滞納扱いとなっている可能性もあります。
毎回郵便事故というこおてゃありませんので、督促などもすべて届かないということはないでしょう。
還付申告や0納付の申告ですと、住民税の計算でも税額が0ということもあります。
住民税の控除は所得税の控除と計算が異なります。それでも住民税がかからない金額という可能性もあるのです。
    • 0

こんにちは。

市県民税の納付書が来ないのは非常に良いことです。喜びましょう。

>区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか?

問い合わせない方がいいです。ヤブヘビになるかも知れないから。

>今年確定申告するときに何か言われますか?

市県民税については、税務署は何も言いませんよ。
ご心配なく。v(^^;
    • 0