プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビと混泳していた金魚が白点病になり、バケツにメチレンブルーと塩を入れた水を汲み、そこへ金魚を移してヒーターをつけ、治療しました。完治したので水槽にもどしたいのですが、水温が低すぎるとまた白点病になりそうなのでヒーターをつけたいと思っています。メチレンブルーはエビに悪影響とのことですが、メチレンブルーで青く染まったヒーターをエビのいる水槽につけるのはまずいでしょうか?

A 回答 (1件)

洗えばまず大丈夫だとは思いますが、

エビや水草が居るなら今度からメチレンブルーじゃなくてマラカイトグリーン(アグテン等)を使ったほうがいいですよ。水槽に直接入れられ、自然分解しますから。
あと、白点病は症状が見えなくなってから2週間は隔離しないと、まだ他の魚に感染します。
    • 0
この回答へのお礼

次からそっちの薬使ってみます。隔離から約二週間たっており、金魚は1匹だけですのでおそらく大丈夫だと思います。丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になります。