アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人48歳、健康診断でy-GTP 451.中性脂肪394という結果が出ました。毎日、アルコール3合ぐらいは飲んでると思います。たぶんアルコール性脂肪肝になってる気がしますが…
本人がなかなか再検査に行ってくれません。軽く考えてるみたいなのですが、見ていて疲れも取れないようですし、なんとなく顔色も悪いです。
どうすれば再検査に行ってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

y-GTP 451 はヤバイ数値だねぇ。

説得して連れて行くしかないよ。肝臓は沈黙の臓器だから自覚症状が出だしたらアウトだよ。禁酒しかないね。
    • good
    • 3

病院で超音波(エコー)検査受けましょう。



肝臓は大変丈夫な臓器です。
肝臓は切ってもトカゲの尻尾のように再生します。

だから、肝臓移植で移植される方と移植する方、
双方の肝臓が元通りに再生して健康になるのです。

お酒を控えれば1か月もしないうちに値は正常になります。

また、肝臓で重篤な病気(肝硬変、肝臓ガン)は、
肝炎ウィルスによるものがほとんど。

旦那さんは肝炎ウィルスは陰性ですか???
陰性ならばひと安心ですね。

良く芸能人などで、お酒の飲み過ぎで肝臓を壊して、死んだ?
と聞きますが、あれは嘘です。
本当は肝炎ウィルスからです。
肝炎ウィルスだとみっともないから、お酒のせいにするわけ。

日本人はお酒で肝臓を悪くする人は稀です。
日本人はもともとアルコールに弱いから、
肝臓が悪くなる前に、体がお酒を拒否します。

対し、欧米人などはアルコールに強いから、
体が壊れるまで飲み続ける。
ロシア人が短寿命なのはウオッカの飲み過ぎだとか。

最後に肝腎と言う言葉があるように、
肝臓と共に腎臓も大事です。
むしろ、肝臓より大事なのでは。

腎臓は肝臓のように再生しません。
悪くなる一方で、最後には透析です。

腎臓もいたわりましょう。
血液検査の「クレアチニン」の数値でわかります。
    • good
    • 0

目の前で、予約させる。


予約しなかったら、里帰りして下さい。もしくは、ホテル暮らし。
どれだけ心配してるのかが伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

一緒に行ってみるのは?


質問者さんが健康診断の結果が悪いから一緒についてきて、とか
検診を受けたいという事で一緒に行かれるのはどうですか?
    • good
    • 0

貴女は数値の基準範囲御存じですか?例えば中性脂肪は30から149mg/dL


ですからy-GTは73以下ですからこの様に説明も駄目なんですかね?首に縄付けて引っ張っていくわけにもいかんし厄介な旦那さんですね。本人が痛てえとか、かゆいとか自覚して医者だと騒いだときは間違いなく手遅れですね。子供に説得させるとか。貴女と一緒にに行くとか(皆さん夫婦で来てますよ)アルコール性脂肪肝は先生に言われたんですか?肝硬変とか大丈夫なんですか?私は肝臓がやられてるきがしますね。
    • good
    • 0

再検査ではなくて、断酒しなくては駄目です。


断酒とカロリー制限の開始を先延ばしすれば、死期が早まるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!