アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見、ありがとうございます。
    まず始めに、確かに僕がとやかく言う問題じゃありません。
    決めるのは上司です。
    ただ今のままでは嫌われる一方なので、上司にいい方法はないかと持ち出すヒントを得たいと思ってます。
    おばさんは部署は変わりつつも、色々不祥事(社内の男性との間に子供を身籠った)を起こしているので上司からも煙たがられています。
    上司も何も言っていない訳ではなく、社員としてのアピールをもっとしなければと注意はしているようですが、おばさんは入れ替わりで入って来た人の所為にしてます。
    部署の件、工場勤なのですが違うと言っても実際階が違うだけで必ず関係してきます。
    今そのおばさんがまた僕と同じ所属に飛ばされ、パートさんの仕事をするらしいです。
    そうするとパートさんが今までやっていた仕事内容と全く同じなのに給料が違うとお怒りなのです。
    どうにか丸く収まる方法はありますか。

      補足日時:2017/02/02 23:18
  • うん、まぁ、僕だけが辞めさせられるんだったらいいんじゃ無いですかね、それでも。
    それでウザがられる僕もそこまでの評価しかないと言う事でしょう。
    でもまぁ、その秘密を知ってるからとかは少し考えが偏ってる気もするけど。

      補足日時:2017/02/03 00:20

A 回答 (8件)

何度も注意や教育をして記録を残す。


それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番有力だと思ったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
確かに記録を残したりはしておらず、しょうがないで済ませているので解雇は難しそうです。
おばさんのみならず、教育ですから、本当は全てにおいてそれぐらいの事はしなければいけませんよね。

お礼日時:2017/02/06 18:59

NO1です


それならば、相談者のいる部署の人間で苦情を纏めて文章で提出すれば、1人を取るか多数を取るかの選択になります。
    • good
    • 2

使えないおばさんがいつまでもいるのは、何か大事なことを上司たちが握られているから。

そんなおばさんも上司に報告したら、ウルサイ奴だと、左遷されるのは若造のあんた。あんたをやめさせてもそれほど費用もかからないし。
    • good
    • 1

★女性で・子供がいる人★=これだけで?!「保護される傾向が強いと思います」


この様な話は多く!、正直・可なり・面倒です。
あなた・には、拘りを・持つ事は、賛成出来ません。
    • good
    • 0

>僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。



あんたが決める事ではないやろ

そのおばさん、あんたにそっくりなんじゃない?
    • good
    • 2

文章を拝見させて頂きました。



おばさんを攻めていますが、あなたが仕事が出来る人なら、あなたが攻めるべきはおばさんでは無くその上司ですよ。おばさんの上司に一度時間をもらってあなたの意見を主張してみてはどうですか?

私なら、

「私は若干2年目ですが◯◯さんの指導役をさせて頂けないでしょうか?
◯◯さんは評判が良くないようですが社内でもっと活躍するようにしたいので、私なりに指導案を検討してみたいです。今のままでは職場の士気に悪影響だと思いますから」

と切り出します。

上司はあなたにそれを任せることは先ず無いと思いますが、◯◯さんがダメで害になっていることも主張できるし、上司が何も手を下せていない状況も問題だというのも指摘出来ます。

もし、じゃあ面倒見てもらおうか、と言われてもそれはそれでおばさんに直談判出来る許可をもらったわけですから、上司の後ろ盾付きで言いたいことをおばさんに言えばいいのです。

それを影でおばさんの悪口だけ言っているようではいけませんよ。

会社での戦い方のご参考まで。
    • good
    • 2

二年目の若造が口を挟むことではないな



管理職に任せるしかない
    • good
    • 6

>使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。


相談者とは、今は違う部署ならほっとけばいいのでは?
其の内に、その部署からも色々と苦情が出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A