専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

既出でしたらすみません。
最近Win10(64bit:32GB)のPCに変えたのですが、ブラウザ(Firefoxやie)で1GB弱の動画を複数ダウンロードしようとすると、使用メモリが3GB程度に膨らみ、ダウンロード完了毎にメモリが解放されずブラウザを落とすとようやく解放されます(6~7個以上の動画を一度にダウンロードしようとすると使用メモリが3BG以上になりブラウザ動作が重くなり最悪クラッシュ)。
以前Win7(32bit:4GB)やVISTA(32bit:4GB)のPCを使用していたときはこのようなことはなく、一度に複数の動画をダウンロードしようとしても特にブラウザのメモリ消費は気にならなかったのですが。。。
Win10の仕様でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答頂いた方、ありがとうございました。
    しばらく様子を見ていたところ、Firefoxはメモリ使用量10GBを超えたあたりでメモリ圧縮(Win10の場合はページングではなくメモリ圧縮ですね)が始まり、常に8~9GB程度で動作しています。
    ひとまず快適になりました。

      補足日時:2017/02/04 10:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OSのバージョンは?


Firefoxのバージョンは?
IEとFreifoxは、32bitですか?64bitですか?

ブラウザーが32bitなら、WOW64で実行しますから、最大4GBまでしかメモリを扱うことが出来ません。
64bitなら4GB以上のメモリを使うことが出来ますので、クラッシュは理論的にありえないでしょう。

バージョン1511(x64/x86)とバージョン1607(x64)で実験したなら、
Firefox(51/45ESR x64/x86)、IE(32/64)、Edgeで、
Windows 7 SP1日本語版のISOとx64/x86を同時にダウンロードしても、最大100MB程度しか容量を使わなかった。それでダウンロードをキャンセルさせても、一部のみ減り100MBすべて開放されないのはWindowsってOSの昔ながらのことだからあきらめているので

x64/x86そして、ブラウザーもそれぞれのバージョンで64bitと32bitとすべての通りを比較する時間もやる気もないのでやっておりません。
でも、FirefoxとIEは64bitと32bitどちらも実験しました。
OSのバージョンが違っても基本的には同じだったので

何らかのアドオンなりを使っておりませんか?
それがメモリを使いまくっているって可能性はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
結論から言うと解決?したようです。
まずブラウザ(Firefox、ie)ですが32bitでした(汗)。
Firefoxを64bit版をインストールし試したところクラッシュは解決しました。メモリ消費量はすごいことになりましたが。
次にどのあたりまでメモリを消費するのか(どのあたりでページングし始めるのか)を試しましたが17~18GB程度まで消費することは確認しました。今回それ以上のダウンロード負荷をかけられなかったので閾値はまだはっきりしておりませんが。。。
数時間放置し(ダウンロードはその間ですべて完了)確認したところメモリ消費は5GB程度まで落ちていました(つまり12GBほどメモリ解放は行われた)。
ひとまず解決?したかもですがしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 07:38

ANo.4 です。



解決おめでとうございます。

強制的にメモリを解放する場合、ダウンロード中でも大丈夫のようです。現在使用されているメモリに関しては、解放の対象にはなりませんので、問題ないと思います。私もダウンロー中にうっかりメモリを解放したことがありますが、何も起きなかったです。

ただ、質問者さんの場合、32GB も積んでおられるので、余りその必要性はないかも知れません。わたしは、メモリ 2GB のノートパソコンを持っており、メモリが増設できないため、アプリケーションを終了した時点で消費量が多い場合、これで解放しています。1.3GB くらいが 1GB 未満になりますので、効果はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードへの影響は無さそうですね。
またしばらく様子を見ていましたが、メモリ圧縮&ページングによりFirefoxは3~4GB程度で順調に動いております。
これで引き続き快適なPCライフをおくれそうです。

お礼日時:2017/02/04 23:32

対処療法になりますが、メモリを強制的に開放する方法があります。


http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-e …

"empty.exe" と言うファイルを、"C:¥WINDOWS¥system32" に貼り付け、デスクトップにバッチファイルを置いて実行するだけです。私の Windows10 Pro. 64bit で時折実行していますが、すっとメモリの使用率が下がります。

メモリを 32GB 積んでおられるようですが、Windows は積んでいるメモリが多いと、それだけプロセスに割り当てますので、使用量が膨れ上がることになります。32bit 4GB の場合は、それに応じたメモリ割り当てで動作しているだけです。まあ、Windows なので仕方ないですね。

メモリリークは避けがたいようなので、これで防衛しています。私は、FireFox を使っていて時折クラッシュしています。どうやらブラウザ自体の問題のようで、メモリの消費量とは関係がないようです。FireFox は、次々とバージョンアップされていますが、もう少し安定に動作してくれると助かりますね。まあ、滅多にないのでそうは気にしていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のご回答者様のお礼にも書きましたがひとまずクラッシュは改善したようです。
強制メモリ解放は自分でも様々調べていたのですが完了していないダウンロードへの影響は心配ないですかね?しばらく様子をみて必要そうなら試したいと思います。

お礼日時:2017/02/04 07:43

とりあえずEDGEはメモリについては大丈夫ということで、バグだとどうしようもないのでそれ以外で考えてみます。



セキュリティー対策ソフトが通信が多いとウィルスと勘違いし誤動作している

もし自分でセキュリティー対策ソフトを入れているなら一度アンインストールしてみて下さい。

後はLANドライバーの更新ですね。過負荷で通信関連がフリーズしている可能性がありますので。

もしブラウザがフリーズするわけではなく、ダウンロードだけ失敗するなら、ルーターが過負荷でリブートしていないかみてみてください。

EDGEで大量ダウンロードして、IEで1つだけダウンロード。EDGEでダウンロード失敗したときにIEは大丈夫かどうかとか、ちょっとずつ切り分けていくしかないと思います。

原因わかれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
て2くんさんへのお礼にも書きましたがクラッシュは改善しました。
しばらく様子をみてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 07:38

通常そのような事にはならないですが、


標準ブラウザのEDGEでもなるかんじでしょうか?
また、なるとしてもクラッシュするでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
EDGEだとタスクマネージャを見る限りメモリの消費は無いようですが、ダウンロードを複数しようとすると(他のブラウザと同様6~7個以上)クラッシュ(ダウンロードが中断される)カンジです(涙)

お礼日時:2017/02/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの全容量を使いたい

WesternDigital WD5000AAKK という500GBのHDDです。

もともとリナックスで使っていたのですが、WINフォーマットかけ、接続すると150GB程しか認識しません。
SAT>USB変換アダプターでつないでいます。
未割当の領域があるのかと思いましたが、ディスクの管理画面を見ても、150GBでフルです。

全領域を使用する方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

万策尽きた感じですが、一つ tsetdisk がありました。普通は、パーティションを失った時にリカバーするために使われるツールですが、他にもいろいろな機能があるようです。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731

自分はこのツールについては詳しくないので、使い方等は調べて下さい。

Qwindows10で無償アップグレードした後のマザーボード交換について

昨年の6月にwindows10の無償アップグレードをしたのですが、私のパソコンは自作PCで、組み立ててから3年が経過し、そろそろマザーボードとCPUの交換を検討していますが、windows10の無償アップグレードはオンライン認証ということで、再認証ができないとネットに書いてありました。そのほかの方法も電話認証とかありましたが、対応してもらえるかどうかがわからないとありました。尚、アップグレードから半年以上経過しているため、バージョンダウンはできないという状態です。windows10のインストールディスクの作成はしてあります。ほかにもMicrosoftに再認証してもらえる方法はないのでしょうか。わかる方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際経験しました。電話での対応はすでに廃止されています。

outlook.jp にメルアドを作りログインをそのメルアドに変更してから、マザボの変更をし、起動すると、「しばらくはサーバーが利用できません」、「認証できていません、買って下さい」などという表示でハラハラしましたが、1、2週間たった頃「認証済み」との表示になり、あとは通常通りに使用できています。

「CPU」は交換していませんが、・・・

QUSBハブについて幾つか質問があります。

一、セルフパワーでポートに沢山パソコンのUSB機器を付けると認識しなくなったりするものですか?

二、スイッチ式はパソコン起動中に使わなくなったからといってそのUSB機器だけスイッチoffにするのは危険というか、不適切な使い方(抜き方)でしょうか?
適切なUSB機器の抜き方は「ハードウェアの安全に取り外してメディアを取り出すで」で対象のメディアをクリックしてUSBはコンピューターから安全に取り外すことができます、と出てから取り外すと雑誌で見ましたので。

Aベストアンサー

1.
http://ascii.jp/elem/000/000/720/720038/
2.
雑誌で見た方法が、正攻法。
但し、絶対にデバイスにアクセスしていないと判断できるのであれば、
いきなりスイッチオフでも問題ない。
通常は、絶対にアクセスしていない と判断できないので、
正攻法をとる。

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

QDELL Update という表示について

写真のような表示がデスクトップにも、メール・ネットの画面にも
表示されます。「後で通知する」をクリックしてもすぐに出てきます。
この表示はDELL が出しているなら問題ないのですが、以前、このような
表示でクリックし、ウィルスに感染して大変な目にあいました。
DELLの電話サポートにかけてみたのですが、「そのままにして・・・」
というだけで要領を得ません。
 わかりましたら教えてください。
 (DELLも以前は電話サポートが充実していて、遠隔操作などで丁寧に
対応してくれたのですが、高額な有料となり魅力がなくなりました。)

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そちらはDELLのソフトですので今すぐアップデートして下さい
そのまま使い続けるとウィルス感染しやすい状態となり危険ですので・・・

サポートが必要ならNECや富士通などの手厚い所をオススメします。

Q春から大学生です。 インテルコアi5とi7で迷っています。 文系学生にi7は不要でしょうか? 僕自身

春から大学生です。

インテルコアi5とi7で迷っています。
文系学生にi7は不要でしょうか?
僕自身パソコンを触るのは好きなのですが、オンラインゲームをしたりなどは考えていません。

Aベストアンサー

ノートPCの話なら、office程度なら、i5で十分。
映像編集をやりたいなら、i7がのほうが、若干良いことも。
2万くらい余分にお金を掛けられるなら、メモリの後は
m.2の早いSSDに使うかな。

QPCが起動できません。

PCを起動させたところ
青画面で再起動が必要ですとでました。
しばらく待ってても再起動が始まらないので強制シャットダウンし起動させたところ起動画面でフリーズしてそこから何もできません。
OSを入れ直そうとしてもドライブ動かないしキーボードもマウスも動きません。
画面はここで止まってます。

Aベストアンサー

CMOSクリアしても同様なら、マザーの故障なりの可能性もあるかもしれません。

QCPUの累積使用時間を測定するソフトは、今現在存在しますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
CPUの累積使用時間を測定するソフトは、今現在存在しますでしょうか?
存在するとしたら、そのソフトの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ないですよ。
そのソフト自体がCPU時間を使いますから。
やるなら、そういうCPU回路にしておかないと出来ない。

Q自作PC、Windows10へのアップグレードの方法を教えて下さい。

自作PCについてなのですが、現在Windows 8.1 Proで稼動しています。
一度Windows 10への無償アップグレードに成功しましたが、Windows Updateをかけると 「致命的」なエラーが多発するので、8.1 Proに戻しました。
無償アップグレードの終了間近に、再度Windows 10への無償アップグレードを試みましたが、今度はアップグレード不可で8.1 Proに戻されました。

この自作PCをWindows10へアップグレードする方法を教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

自作PCの簡単なスペックは以下の通りです。

CPU:Intel Core i5 4570@3.20GHz
Motherboard:ASUSTek COMPUTER INC. Z87-PRO
Graphics:2047 MB NVDIA GeForce GTX 660(MSI)

Aベストアンサー

No.8 の続き

先ほどのリンク先の「10.パーティションの手動設定 (ドライブオプション(詳細)を選択した場合) 」で真中あたりの「削除」で領域を1つずつ削除してみてください。すると表示されているように未引き当て領域が1つになります。後はその続きを行ってください。

Q自作PCについて

初めてPCを自作するのですが起動するか不安なので質問します

OS windows 10 home
CPU. i5 2500
マザボ H67DE
メモリddr3 4GB×2枚
グラボ GTX 1050 2GB
HDD. 1TB
電源400wか650wのどちらか

Aベストアンサー

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?

現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロードワット数: 197 W
推奨されるUPSの定格: 500 VA
推奨PSUワット数: 247 W

SSD×1、HDD×1、ODD×1、ファン×3で計算したところ、サンプル提示の電源は 500W になっていますが、450W でも十分動作します。将来的にグラフィックボードをハイエンドに交換する可能性があるなら、650W の電源でも良いです。ただし、Core i5-2500 のパワーでは GeForce GTX1060 程度が適切でしょう。GTX1070 や GTX10080 は一寸バランスが悪いと思いますが、これも後でマザーボードと CPU を交換するつもりなら良いのでは。また、450W の電源が新品の場合は大丈夫ですが、中古は劣化の具合によっては動作が安定しないケースもあるので、買い替えが必要な場合もあります。

あと、H67DE のマザーボードにはセキュアブートの問題があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード
▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

これは、必ず発生するわけではなく、正常に起動する場合が殆どです。発生してしまう場合は BIOS のアップデートで対応できれば良いですが、そうでない場合はマザーボードかグラフィックボードを交換するしかないです。私は、Z68 チップセットのマザーボードに GTX770 を使っていますが、この問題は出ていません。ただし、Windows7 から Windos10 への無償アップグレードなので、OS は UEFI モードではインストールしていません。

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?

現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング