専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

既出でしたらすみません。
最近Win10(64bit:32GB)のPCに変えたのですが、ブラウザ(Firefoxやie)で1GB弱の動画を複数ダウンロードしようとすると、使用メモリが3GB程度に膨らみ、ダウンロード完了毎にメモリが解放されずブラウザを落とすとようやく解放されます(6~7個以上の動画を一度にダウンロードしようとすると使用メモリが3BG以上になりブラウザ動作が重くなり最悪クラッシュ)。
以前Win7(32bit:4GB)やVISTA(32bit:4GB)のPCを使用していたときはこのようなことはなく、一度に複数の動画をダウンロードしようとしても特にブラウザのメモリ消費は気にならなかったのですが。。。
Win10の仕様でしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ご回答頂いた方、ありがとうございました。
    しばらく様子を見ていたところ、Firefoxはメモリ使用量10GBを超えたあたりでメモリ圧縮(Win10の場合はページングではなくメモリ圧縮ですね)が始まり、常に8~9GB程度で動作しています。
    ひとまず快適になりました。

A 回答 (5件)

OSのバージョンは?

Firefoxのバージョンは?
IEとFreifoxは、32bitですか?64bitですか?

ブラウザーが32bitなら、WOW64で実行しますから、最大4GBまでしかメモリを扱うことが出来ません。
64bitなら4GB以上のメモリを使うことが出来ますので、クラッシュは理論的にありえないでしょう。

バージョン1511(x64/x86)とバージョン1607(x64)で実験したなら、
Firefox(51/45ESR x64/x86)、IE(32/64)、Edgeで、
Windows 7 SP1日本語版のISOとx64/x86を同時にダウンロードしても、最大100MB程度しか容量を使わなかった。それでダウンロードをキャンセルさせても、一部のみ減り100MBすべて開放されないのはWindowsってOSの昔ながらのことだからあきらめているので

x64/x86そして、ブラウザーもそれぞれのバージョンで64bitと32bitとすべての通りを比較する時間もやる気もないのでやっておりません。
でも、FirefoxとIEは64bitと32bitどちらも実験しました。
OSのバージョンが違っても基本的には同じだったので

何らかのアドオンなりを使っておりませんか?
それがメモリを使いまくっているって可能性はありますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
結論から言うと解決?したようです。
まずブラウザ(Firefox、ie)ですが32bitでした(汗)。
Firefoxを64bit版をインストールし試したところクラッシュは解決しました。メモリ消費量はすごいことになりましたが。
次にどのあたりまでメモリを消費するのか(どのあたりでページングし始めるのか)を試しましたが17~18GB程度まで消費することは確認しました。今回それ以上のダウンロード負荷をかけられなかったので閾値はまだはっきりしておりませんが。。。
数時間放置し(ダウンロードはその間ですべて完了)確認したところメモリ消費は5GB程度まで落ちていました(つまり12GBほどメモリ解放は行われた)。
ひとまず解決?したかもですがしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

ANo.4 です。

解決おめでとうございます。

強制的にメモリを解放する場合、ダウンロード中でも大丈夫のようです。現在使用されているメモリに関しては、解放の対象にはなりませんので、問題ないと思います。私もダウンロー中にうっかりメモリを解放したことがありますが、何も起きなかったです。

ただ、質問者さんの場合、32GB も積んでおられるので、余りその必要性はないかも知れません。わたしは、メモリ 2GB のノートパソコンを持っており、メモリが増設できないため、アプリケーションを終了した時点で消費量が多い場合、これで解放しています。1.3GB くらいが 1GB 未満になりますので、効果はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードへの影響は無さそうですね。
またしばらく様子を見ていましたが、メモリ圧縮&ページングによりFirefoxは3~4GB程度で順調に動いております。
これで引き続き快適なPCライフをおくれそうです。

対処療法になりますが、メモリを強制的に開放する方法があります。

http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-e …

"empty.exe" と言うファイルを、"C:¥WINDOWS¥system32" に貼り付け、デスクトップにバッチファイルを置いて実行するだけです。私の Windows10 Pro. 64bit で時折実行していますが、すっとメモリの使用率が下がります。

メモリを 32GB 積んでおられるようですが、Windows は積んでいるメモリが多いと、それだけプロセスに割り当てますので、使用量が膨れ上がることになります。32bit 4GB の場合は、それに応じたメモリ割り当てで動作しているだけです。まあ、Windows なので仕方ないですね。

メモリリークは避けがたいようなので、これで防衛しています。私は、FireFox を使っていて時折クラッシュしています。どうやらブラウザ自体の問題のようで、メモリの消費量とは関係がないようです。FireFox は、次々とバージョンアップされていますが、もう少し安定に動作してくれると助かりますね。まあ、滅多にないのでそうは気にしていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答者様のお礼にも書きましたがひとまずクラッシュは改善したようです。
強制メモリ解放は自分でも様々調べていたのですが完了していないダウンロードへの影響は心配ないですかね?しばらく様子をみて必要そうなら試したいと思います。

とりあえずEDGEはメモリについては大丈夫ということで、バグだとどうしようもないのでそれ以外で考えてみます。

セキュリティー対策ソフトが通信が多いとウィルスと勘違いし誤動作している

もし自分でセキュリティー対策ソフトを入れているなら一度アンインストールしてみて下さい。

後はLANドライバーの更新ですね。過負荷で通信関連がフリーズしている可能性がありますので。

もしブラウザがフリーズするわけではなく、ダウンロードだけ失敗するなら、ルーターが過負荷でリブートしていないかみてみてください。

EDGEで大量ダウンロードして、IEで1つだけダウンロード。EDGEでダウンロード失敗したときにIEは大丈夫かどうかとか、ちょっとずつ切り分けていくしかないと思います。

原因わかれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
て2くんさんへのお礼にも書きましたがクラッシュは改善しました。
しばらく様子をみてみることにします。
ありがとうございました。

通常そのような事にはならないですが、

標準ブラウザのEDGEでもなるかんじでしょうか?
また、なるとしてもクラッシュするでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

EDGEだとタスクマネージャを見る限りメモリの消費は無いようですが、ダウンロードを複数しようとすると(他のブラウザと同様6~7個以上)クラッシュ(ダウンロードが中断される)カンジです(涙)