プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
今までは、調子が良くない時にバイク屋さんに見てもらう感じでした。
けれどもう買ってから10年たつので、初めてバイク屋さんに有料の点検をしてもらおうと考えています。
この場合「12か月定期点検」になると思いますが、もし問題が見つかった場合は、後日「○○を直した方がいいよ。費用は△△円かかるけど」とか言われる訳ですか?
そして、例えば外装を分解するなど手間がかかる時は、点検時にその場で対応しちゃったりする場合もあるのですか?

A 回答 (3件)

ケース・バイ・ケースとしか言いようがありません。

点検以外に修理として費用が掛かる場合は持ち主に承諾を取るのが一般的です。
またパーツの在庫が手元にない場合は取り寄せとなります。(大抵のものは当日か翌日ぐらいには届きます。・・・・モノによってはもう少し時間がかかりますけど)

部品待ちの場合、預かりになるのか、応急処置などで使って手となるのかは状況次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>ケース・バイ・ケース
>点検以外に修理として費用が掛かる場合は持ち主に承諾を取るのが一般的です。

やっぱり、そうですよね。
何しろ初めての有料点検なので、いろいろ指摘があるかも知れないので、ちょっとドキドキしています。
早速のご回答、ありがとうございました。

店とか整備士によって違うのでもし問題が見つかった場合のときの連絡について前もって打ち合わせしておいたほうがいいです

• 0
この回答へのお礼

>店とか整備士によって違うのでもし問題が見つかった場合のときの連絡について前もって打ち合わせしておいたほうがいいです

お店によって違うのですね。
何しろ初めての有料点検なので、いろいろ指摘があるかも知れないので、ちょっとドキドキしています。

前の方々も仰っておいでですが、見込み以上の費用がかかる修理については電話なりで諒解を求めてきます。

これはバイクも車も一緒です。

余計な事ですが、そういう伺いが来たという事は遅かれ早かれそこがトラブルを起こす可能性が高いという事ですので、お財布に余裕があるのなら直したほうが良いかと私は思います。
ちなみに、カウルの脱着は一番初めに手をつける段階で盛り込まれていますから、再度計上される事はないと思いますのでご心配なく。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>見込み以上の費用がかかる修理については電話なりで諒解を求めてきます。

やっぱり、そうですよね。
でないと、バイクがトラブルになる前に、店員とトラブルになってしまいますよね。(^^;

>そういう伺いが来たという事は遅かれ早かれそこがトラブルを起こす可能性が高いという事ですので、お財布に余裕があるのなら直したほうが良いかと私は思います。

エンジン音を聞く限り、全く問題なさそうですが、見えない所の指摘がいくつも出て来そうで、ドキドキしています。

>カウルの脱着は一番初めに手をつける段階で盛り込まれていますから、再度計上される事はないと思いますのでご心配なく。

良く分かりました。
明日にでも、バイク屋さんに相談してみようと思います。