僕は不動産関係の仕事をしたいのですがどういう大学に行けば不動産のことを学べますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのようなお仕事に就かれるかがわかりませんが、


宅地建物取引主任士は、高校卒業資格で試験資格があります。
たとえば、大規模土地開発をする大手企業に勤める場合は、
不動産関連・土木・環境・建築などの知識が必要になります。
地方自治体での区画整理事業や都市計画を担当するつもりなら、
上記に含め、都市開発の知識も必要になります。
どちらにしろ一番重要なのは、採算が合わなければなりませんので、
金銭感覚が優れていることでしょうか。
    • good
    • 1

「不動産関係の仕事」とは具体的に何かというのがありますが、、、一般にそれは大学ではなく専門学校でしょう。


大学で関係しそうなのは建築、都市計画といった学問でしょう。
大学で「不動産」をテーマにした学科を設けているところがあるとすれば、人が集まりにくい地方の大学や、後発のあまり世に知られていない大学かと思います。Googleなどで「大学 学科 不動産」といったキーワードで検索されてみると情報が得られるかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Q僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に
統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。

Q大学院を出れば大学に残って仕事が出来るのでしょうか?

大学3年生の息子が大学院に行きたいと言っていますが、その大学は田舎の私立大学です。早稲田や慶応ならともかく、そんな田舎の私立の大学の大学院に行って就職があるのかな?と疑問です。大学院に行けば、大学に残って仕事が出来るんでしょうか?大学で研究のお手伝いでも何でも良いんですが、仕事にありつけると言うことはあるんでしょうか?運良くという程度なんでしょうか?

Aベストアンサー

>就職があるのかな?

理系の場合、頑張り次第で学部卒よりはあるでしょう。

>大学院に行けば、大学に残って仕事が出来るんでしょうか?
これは、ほとんど無いと思ったほうが良いです。地方の私大の場合、助手の採用は現在極めてまれですし、講師以上は修士の出たてではまずありません。たまに、運良く助手になれることもありますがほとんど無いと考えた方が無難です。

>大学で研究のお手伝いでも何でも良いんですが、仕事にありつけると言うことはあるんでしょうか?

これもほとんど無いです。教員以外のポジションで雇えるほど地方私大は裕福ではありません。

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報