プロが教えるわが家の防犯対策術!

車による右直事故の加害者です。
信号のある交差点で、右直事故を起こしてしまいました。相手が直進、こちらが右折です。
私としてはこちらの過失割合が高いというのは理解しており、納得もしています。
約3ヶ月後、過失の割合としては、8:2だと思いますが、相手は怪我をしており、通院もしているということで、保険会社から示された8.5:1.5でもいいと了承しました。
相手もそれでいいと了承していたそうなのですが、すぐに、私に直接連絡をしてきて保険料が下がらないと子供が2人いて生活が苦しい、保険を使わず自分で払うのもキツイため、10:0でないと納得できないとのこと。
翌日保険会社に相談したところ、走行中の車両事故で10:0はまずない、85:15でもこちらが十分譲歩しているとのこと。
また、直接当事者に連絡をするのは差し控えるように相手に伝えるとのことでした。
しかし、相手は翌日私の職場にまで直接電話をして苦情を伝えてきました。
誠意が見られない、理解できないとのこと。
こちらとしてはできる限り相手の立場に立って誠意を尽くしてきたつもりですが、理解してもらえませんでした。
相手の車に乗っていた娘さんが泣いている姿を思い出し、悲しいです。
これ以上私にどうしろというのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、事故後の対応、相手への謝罪については実施しています。相手のお宅へ伺い、直接謝罪もしています。その時は特に変わったこともなく対応してくださいました。

A 回答 (2件)

ふたつ聞きたいのが、事故の相手の車は白or黄色ナンバー?

もうひとつは、相手方は保険に入っている?

両方とも『ハイ』なら
10対0にしろと言った相手、ハッキリ言って怪しいね。相手の娘さん、名演技ですね。
10対0になれば、500万円近い大金ゲットできるからねえ。

相手の要求にのったら駄目だよ!全部保険屋に任せるしかありません。

私の後輩が人身事故やったときは、示談するのに半年以上かかりました。
かくいう私も去年の11月末に人身事故を起こし、救急車の手配、事故処理、部長と二人で相手方への謝罪を完璧にやったので、相手方は物損でやってくれましたよ。

貴方は下手に動かない事です。貴方の保険屋が最大の味方です。

また何か有りましたら、補足で。
私たちは貴方の味方です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
なお上記の2件については両方とも「はい」です。
私は公務員、自衛官です。
相手に申し訳ない気持ちから、何でも安易に答え過ぎてしまったのかな・・・
相手のお子さんはまだ幼児です。
演技などではありません・・・

保険会社に任せれば良いだけですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在保険会社にお願いして処理を実施してもらっています。
ただ、保険会社から相手に連絡をしてもらった直後に相手が別の行動を取ってくることが多いため、意思疎通が上手くいっていないのかな、と思うことがあります。