最速怪談選手権

1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき
その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが)
亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので
三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。
そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。
1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。
2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか?
又、終日時間も教えてください。
何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。
術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。
以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。

私も大学時代にサッカーの試合で肩を脱臼し、骨折はしなかったのですが、神経をもっていかれた経験がありますので、ご回答させていただきます。
1,三角巾で固定は正直寝ている時に固定がずれてしまう恐れがあり、あまりオススメはできません。
ロックマンのようなもっとがっつり固定できる器具があるので、そちらを使用すればいいと思います。

2.手術は全身麻酔でした。自分は内視鏡で肩に5つ程穴をあけました。術後は約1ヶ月間入院して、その後リハビリは6ヶ月ほどしました。

全身麻酔は身体にあわず黒い液体を嘔吐していましたが、入院していれば看護師さんが面倒をみてくれたので大丈夫でしたよー
今術後約5年ですが、朝や寒い時に痛みます。
ゴムや筋トレをして筋肉をつけていますが、内視鏡ではなく、切開をしてボルトで固定しておけばよかったと若干後悔しています。
手術は迷うと思いますが、医療は逐次進歩していますので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に感謝いたします。事故から4週目が過ぎ主治医から事故当初は骨折部(大結節)がずれていると指摘され手術も示唆されましたが、2週目に骨癒合が認められるのでこのまま、三角巾固定し保存療法でゆきましょうと言われ、現在は固定するまで仕事を休むように言われてます。
その後リハビリ期間もあると言われております。ご経験ございましたら
固定が外れ、リハビリで安定するまでおおよそどのくらいの期間が見込まれるかお教え願えれば幸甚です。宜しくお願い致します。