プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、某銀行の中の食堂でパートをしています。
パートは4人いてシフト制でやってます。私は調理と材料発注の仕事をしてます。
そのパートで2人大変な人がいます。
1人は仕事が自分の思い通りにならないと気がすまない人で私のすることにすべて指示してきます。その人は調理ではなく接客と洗い場をしてます。調理がしたいと思うのですが、自分は無理だからと言ってしないのですが毎回文句を私が作る料理に指示をするので困ってます。
もう1人は私と同じ調理をするのですが、味は濃いし、自分のオリジナルで料理をするので注意しても聞きません。しかも余った食材を持って帰っていけないのに毎回コソッと持って帰ります。あと雇用保険に入ってないので88時間働けないから超えそうになるとギリギリでシフト交代依頼が来るので困ります。あと交通費をもらってるのに自転車できたり残業代を多く請求したり勤務中に私用電話やメールしたり好き放題やってます。上司に言ってその人に注意してもらったけど全然言う事聞きません。
3年我慢したけど進歩がないので辞めようと思ってます。

質問者からの補足コメント

• 先週その2人が勤務した時に異物混入があってその日のお客さんへの対応が悪かったらしく、2人はよその部署に異動になるかもしれません。上司は転勤させると言ってます。もうちょっと我慢した方が良いですかね

A 回答 (1件)

yusukomi様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

1.現状、問題点
某銀行の中の食堂でのパート同士の問題と対応。
yusukomi様、調理と材料発注担当。3年間、下記問題パートの対応に苦労。材料発注も担当なので重要な立場のようです。栄養士の資格保有者ですか。  
問題パートA、接客と洗い場担当。自分は無理だからと言ってしないが、毎回yusukomi様が作る料理に文句や指示をするので困っている。
問題パートB、調理担当だが味は濃いし、自分のオリジナルで料理をするので注意しても聞きません。しかも余った食材を持って帰っていけないのに毎回コソッと持ち帰る。

2.トラブル発生
先週その2人(A,B)が勤務した時に異物混入があって、その日のお客さんへの対応が悪かったらしく、2人はよその部署に異動になるかもしれない。

3.今後の進め方
銀行サイドは温厚な人が多く、あまり文句を言わないようです。
パート担当者と仕事内容については適宜、徹底すべきでしょう。また銀行の許可なく持ち帰るのは罰則があると思います。上司に報告すべきです。

4.ご提案
やっとyusukomi様の望む方向に向かうようですね。
当面、辞める必要などございません。
他に特に不満がなければ暫く残って働くべきでしょう。
今後問題があれば、上司や銀行の窓口に堂々と指摘されては如何。
行員の皆さんが楽しみにする食堂を目指して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。