アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は、休む時は、代わりを探さなきゃならないんです。4日休むのに8人さがさなきゃならなくて、頭痛くなりました。学生のバイトは、突然の熱なんかで、その日に休んだりしてるのに、私は、ボロクソ言われました。探してるのかな?とか、いないなら、違う日にずらせば、とか。具合い悪いのにずらすって何?バカじゃないのと、思いました。学生と同じ時給もらってるのに、大人の私ばかり嫌な思い。辞めたくなりました。みなさんなら、辞めたくなりませんか?理不尽だと、思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 学生と、何の変わりもないただのバイトだから、言ったのですが、ただ、大人だから、ちゃんとしなきゃいけないみたいに言われました。立場は学生と変わらないバイトですよ。私は。

      補足日時:2017/02/06 13:54

A 回答 (13件中1~10件)

大人と評価されていることに、まずは感謝されると良いだろうと思います。


その上で「社長が休むときはどうやって交替を探しているのか?」を聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

失礼致します。


そのバイト先は出来ることならやめたほうが良いかと思います。
まず、法律的に代わりの者を探すという行為を従業員はしなくて良い筈です。
従業員は会社の雇用契約により労働提供義務を追いますが、「他の人を探す」という労働までは課せられていません。よって、その様な事を強要する会社、上の人の命令に従う必要はありません。
    • good
    • 0

辞めたくなりますね。


普通代わりの人を探すのは上司の筈なのに、上司がするべき事をサボってる訳ですね。次の職場が決まってなくても、まず退職したら?
どのみち探せっこ無いし、首になるより先に退職願いを出す方が、少しは時間を有効に使えますよ。
    • good
    • 0

法律により、労働者にたいし、雇い主は年間に、一定の有休休暇を与え無ければ成りません。

色々縛りは有るものの、概ね、1年で20〜25日位?の休暇が自由に取得可能です。また、入社時期によって休暇日数が少なる場合も有り得ます。多分、ななさんの職場は、労働組合とかが無い、中小企業と思いますが、本来、与えられる休暇は、本人の都合のみで決められるものであって、会社や上司が容喙するものではありません。すなわち、好きな時に、任意に休暇取る権利が労働者には法律で認められています。従業員の休暇の申し出にいやな顔をしたり、妨害は明らかに労働法違反ですので労基署の調査対象企業となります。労組が無いとこんな馬鹿げた遣り方がまかり通ります。解決法は、労働基準監督署に訴える事です。直接監督署に出向き、状況を訴えたり、電話で相談する事が出来ます。また、違反の事実や日にちを手紙で通報する事も可能。通報者の名前を署は出しません。仲間と労働組合を(2人でも3人でも良い)作り、労務改善や休暇問題を会社と交渉する事が出来ます。これは、労働者に与えられた当然の権利ですので、其れで労働者がかいしゃをクビになる事は絶対に有りません。勇気を持って行動しましょう。
    • good
    • 0

インフルエンザで連絡もキツイ時は、探せないですね。


そんなんじゃ、もし事故って意識不明になっても、探せって事?
と聞きたきけど。
大人でも限度が有ります。
わたしは、辞めましたよ。
    • good
    • 0

出来るだけ早くやめたほうがいい。

仕事以外のストレスがかかりすぎている。このまま仕事を継続しても、ただでさえ悪い調子が、また一段落ちる可能性が高い。本来仕事をするのは健康的な生活を送るためのものですから、健康を損なってまでする仕事はあってはならないわけですから。

 ただ今後のことを考えて、もし会社から引き止められたら条件闘争(つまり、こんなだったOKという自分の基準)の準備と、だめなばあいの次の手(ハロワと次の仕事)は考えておくこと。
    • good
    • 0

古い価値観と新しい価値観がぶつかり合っている状況ですね。


主さんのように考える方はこれからどんどん増えていくと思います。
周りの感覚は「おかしい」のではなく「古い」んですよ。
辞めて後悔がないなら一刻も早く辞めた方がいいと思いますよー
    • good
    • 0

詳細はわからないけど…



>4日休むのに8人さがさなきゃならなくて

事前にわかってる事なんでしょう?

病気など突然の事とは状況は違うと思いますが…


>大人の私ばかり…

質問を読む限りは「大人」だと感じる部分が何一つありません。
むしろ、一般的な学生のバイトの方がちゃんと自覚を持ってるように感じます。


>休む時は、代わりを探さなきゃならない

って言うのが正しいとは思いませんが、自己都合で休むんなら事前にシフト調整をお願いするべきだし、自ら調整をするのも社会人としては当然にあるべき姿だと思います。


>辞めたくなりませんか?理不尽だと、思いませんか?

なら辞めれば良いだけでは?

職業選択の自由は貴方の権利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はそうとう立派な大人なんでしょうね!立派な大人羨ましいです。大人して、立派な行動してるんでしょうね!すごいですね!

お礼日時:2017/02/06 14:01

大変ですね。


ななkkさまが、体を、壊さないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ、調子悪いですが。

お礼日時:2017/02/06 14:02

状況がよくわかりませんが、


学生バイトと同じ時給って事は
質問者さんが管理職というわけではないですよね?

人の欠員を調整するのは管理職の仕事です。
いいように騙されている人がたくさんおりますが
バイトが自分の代わりを探すなんてありえません。
完全に騙されていると思いますよ。

代わりの人間を確保しなければ休めない、
なんて言う状況は、奴隷と同じです。
ただちに労働局に申告してください。

管理職は相応のオカネをもらっています。
カネもらっているのに働かない管理職は
お国のチカラを使ってでも仕事をさせなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!