お付き合いしている人が、胃潰瘍になり、抗生物質で治療中です。
刺激物やお肉塩辛いものお酒が大好きな人だったので、治療中の現在、また、今後どのような食生活をしていけば良いのか、また、ピロリ菌が増殖しないための効果的な食材などがあれば、詳しく教えていただきたいのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

   食生活で大切なことは、休養、栄養、運動と言われています。

三拍子外れているような気がするのですけれど?
お仕事お忙しいことと思いますが身体、健康あってのことと思います。健康のことを第一とした行動をされることが望ましいのではないでしょうか?人それぞれに人生観もあるでしょうけれども。食事について、ピロリ菌には乳酸菌(ヨーグルト)が有効のようですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

普段の食生活などは良いアドバイスが出ているので、ピロリ菌に効果のある(であろう)サプリメントをひとつ。

日本ではまだあまり見ませんが、ギリシャにあるマスティックという植物の樹液からとった、お菓子のガムみたいなものがあります。日本では歯や口臭に良いというふれまわれりで売られていますが、実はピロリ菌をなくすという事が分かってきているそうです。まだそのメカニズムは不明ながら実績はあって、現在研究中なのだそうです。

GoogleなどでMastic gum pyloriなどを入力すると商品宣伝に混じって英語の文献が見られます。日本語でマスティックと入れると宣伝が多いですが…。

参考URLは商品宣伝ではありますが、日本語でいろいろ詳しく書かれているのでよろしければご覧ください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~heth0248/
    • good
    • 0

こんにちは!



先日、アメリカにお住まいの方が、胃の不調を訴え、下記URLのようなご質問がありました。ぜひご参考にご覧下さい。牛乳でかなり改善されるはずです。

ただし、胃潰瘍でお薬を飲みながら、ご質問にあるような食生活を続けられてはどんなことをしても効果はなくなります。
食生活は脂肪分や塩分、糖分の少ない食材を、なるべく香辛料など使用せず、消化の良い形態に調理したものが良いと思います。
本屋さんの健康コーナーで、胃潰瘍の人用の食事療法の本がたくさんありますよ。
また、胃潰瘍にいちばん悪いのはストレスですので、なるべくリラックスするような環境を心がけてあげて下さい。
ピロリ菌に関しては、知識が無い為、他の方の参考URLだけではない具体的なご回答を待ちましょう。
どうぞ大切な人を、お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92130
    • good
    • 0

 ワタシも半ば慢性化している潰瘍持ちです。



1.ヘリコバクターピロリが増殖しない食材で最近有名なモノは、明治乳業のプレビオヨーグルトLG21ですね。コイツに使われているLG21型乳酸菌は、実際にピロリ菌を減少させる効果がある様です。

2.よく医者は「潰瘍には牛乳を飲め」と言います。医学的には、確かに牛乳は胃酸を中和する作用がある様ですが、しかしワタシの経験からしますと、胃が弱っている時に脂肪分が多い乳製品を飲むのは、胃がもたれて益々具合が悪くなります。「牛乳を飲め」などとカンタンに言う医者は、自分が胃潰瘍になった事がないに違いない、と思います。
 胃が痛い方に、無理に牛乳を大量に飲ませるのも考えモノです(上記LG21も、ホントに具合が悪い時にはあまり大量には食べられなくなります)。

3.大量のビタミンCでもピロリ菌が減少する事が判っています。
 食生活で、なるべくビタミンCを摂取する様に心掛ける事は可能ですね。

4.「潰瘍は夜作られる」とゆぅ言葉があります。
 胃潰瘍は就寝中の胃酸の分泌により出来る、とゆぅワケです。
 就寝前、ちょっとでも具合が悪い様でしたら、牛乳を1杯飲む、或いは制酸作用の強い胃薬(マグネシウムやカルシウムを含んだモノ)を飲んで寝ると朝スッキリです。

 ・・・・ワタシが日頃注意しているのは以上ですが・・・・そもそも胃潰瘍は精神的ストレスの寄与度が高いので(実験用マウスのシッポを持ってブラ下げ、クルクル振り回しただけで胃潰瘍が出来ます)、糖尿病の食事療法の様にギチギチに規制してしまうのもあまりよくないと思います。

 おいしい食事もストレス解消の一手段です。
 クヨクヨせず、まずは食べたいモノを食べて楽しく毎日を送るのがもっとも効果的な予防なのではないか?とゆぅ気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Q抗生物質のクラリスロマイシンとメトロニダゾールとピロリ菌について。

 抗生物質のクラリスロマイシンとメトロニダゾールは、どういうメカニズムでピロリ菌を排除するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「LAM療法」
●http://www.machida-ichou.com/topics01.html
(現段階での有効な除菌法は?)
この情報は少し古いのかもしれませんが・・・?

◎http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/helico.html
(ヘリコバクター・ピロリと胃十二指腸疾患)
●http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se64/se6419002.html
(メトロニダゾール)
添付文書情報によると、メトロニダゾールの活性型がDNAの切断に関与して効果を発現するようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pylori0422Yomi.shtml

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Qピロリ菌除去

ピロリ菌の除菌についてお聞きします。
以前と違って保険適応になり、胃カメラを飲まずとも呼気の検査で除去できるようになったと思いますが、病院に行って初日に呼気の検査はしてもらえるんでしょうか?
余計な検査はしてほしくないのです。完治までどんな感じかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

受診しようと思う医院、病院に直接聞くのが一番だと思います。
この前提の上で、書き込みます。

ご存知のように、ピロリ菌の証明は、迅速ウレアーゼ法と生検組織から菌を確認する方法と、尿素呼気試験が一般的のようです。
前二者は胃カメラが必要です。
生検だと結果がでるまで1週間くらいは最低でもかかると思います。迅速ウレアーゼ法はその場で結果がでます。
呼気試験は機器があれば結果は早いです。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍がある場合の除菌は、保険適応です。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の証明には胃カメラが必要ですね。潰瘍がなければ、保険がききません。

最初は胃カメラを受け、どちらかの方法で、ピロリ菌を証明。その後除菌。除菌効果判定に呼気試験というのがリーズナブルだと思います。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/startpage.htm

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Qピロリ菌の除菌と慢性胃炎

2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかつてピロリ菌保菌者でした。
人間ドックのレントゲン検査では、今でも(除菌後でも)慢性胃炎と診断されます。

したがって、慢性胃炎とピロリ菌は一概に同じではないと思います。

それと、保菌者とキスをすれば遷ると言うのは聞いたことがありません。
口の中にピロリ菌がいるのなら、どうして胃カメラを使ってまで検査しなけりゃならないのでしょうか?

なお、ピロリ菌でも最近は耐性菌が増えてきており、一部の抗生物質が効かない例があるようですので、必ず除菌確認検査は必要で、効いてなかったら別の抗生物質を処方されます。

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Qピロリ菌除去後の便秘について

ピロリ菌の除去をしましたが、その後、便秘がひどくなり、毎日、いきんで脳出血しそうです。2日3日忘れると肛門の周りを押してカチカチ便を押しださないとでなくなりました。医者に話しても「ほー」とそっけないです。

今日は頭が痛くなりました。
調べると、ピロリ菌除去の後は下痢をするとかあったのですが、皆さんはどうでしたでしょうか。

以前は、毎日、すっきりと出していました(とてもやわらい状態)。以前はよくきいてヨーグルトもほとんど効果がありません。

なにか、ご意見がありましたらよろしくお願いします。トホホホです(T_T)

Aベストアンサー

除菌が済んでどれくらいですか?

抗生物質で除菌したから善玉菌も殺しちゃってます
だからしばらくは下痢したり便秘になりますよ

熱い物や油物、堅い物は食べちゃダメです。
味の濃い物もダメです!
2週間ほどで戻ると思いますけどねぇ 

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Q食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

こんばんは。

2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。
痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。
その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。
3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。
しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。
年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。
空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか?
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胃潰瘍持ちです
みぞおちが痛むのは、おそらく胃酸が出ているのかと思われます。
(と、昨日、医師に言われました…)
ちなみに私の場合、胃潰瘍と診断され、少し良くなってきたので通院せずにいたら
質問者様と同じく、みぞおちに再び、激痛が走ってしまいました。

でも、夕食後なのですよね、
胃酸が出ていたりすると、食欲はあるのに、
食べることすら困難になります。
痛みの時は、キリキリと染み入るような感じでしょうか?

#1さんも仰っていますように、
消化器内科に一度受診をお勧めします。
ひどくなると、その下の腸まで影響が出ます。
ちなみに、私の通う消化器の先生のお勧めは、牛乳でした。

病院に行かれるようでしたら、
ピロリ菌やポリープなども調べてもらった方が良いかと思われます。
最近の胃カメラは、痛みや苦しみも少なく、短時間で終わります。

「胃潰瘍とは・病状・原因・種類」
http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html

胃潰瘍になってしまうと、空腹時でも歩けないほど激痛です。
良くなることを祈りつつ、参考まで……。

参考URL:http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html

こんばんは 胃潰瘍持ちです
みぞおちが痛むのは、おそらく胃酸が出ているのかと思われます。
(と、昨日、医師に言われました…)
ちなみに私の場合、胃潰瘍と診断され、少し良くなってきたので通院せずにいたら
質問者様と同じく、みぞおちに再び、激痛が走ってしまいました。

でも、夕食後なのですよね、
胃酸が出ていたりすると、食欲はあるのに、
食べることすら困難になります。
痛みの時は、キリキリと染み入るような感じでしょうか?

#1さんも仰っていますように、
消化器内科に一度受診を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報