アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の従業員ですが、店主の別会社の社長になれと言われました。
飲食店で30年以上勤めています。店主が持っている別会社の保険関係で問題ごあるらしく、突然社長になって、社会保険に入れと言われました。店主はお店の食国保険を無くせないため自分の代わりに社長になって欲しいようです。
税金対策の形だけの株式会社なのか、何をしてる会社なのか全くわかりません。
そもそも飲食店のほうも疑問だらけです。
毎月お給料を、頂いてながら、毎年個人で確定申告をしています。お店の社員は2人程で後はバイトです。
給料も数年前までは封筒に現金が入ってるだけで、明細書もありませんでした。
実際は社会保険も年金もありませんが、
ここ数年は明細書があり、そこには社会保険料や所得税などの内訳もあります。金額は帳尻合わせのように埋めてあるだけにみえます。
疑問が多い勤め先ではありましたが、悪いようにはしてないと思い、何も追求しませんでした。
ただ、今回の社長になる話はさすがに慎重になってしまいます。
保険、税金関係やそれに伴う責任など、心配ご多く、社長になる手続きに使う、印鑑証明書を求められていますが、提出せずにいます。
私はこういった件にまったくうといため、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

辞退しなさい。

経営者になると責任が多く重くなり、いちばん難儀なのはお金の話です。会社の経営が怪しくなって借金がかさむとすべてを背負い込むことになります。借金地獄(たぶんそうなる)に陥る覚悟がいります。
降って湧いたような話に乗るとロクなことはありませんよ。絶対にやめなさい。
    • good
    • 0

No.3です。



「納得がいく条件、説明がない限りは辞退するつもりです」
⇒それでいいのですよ。

うまい話の裏には危険がありますからね。
安心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身の事ですからね、人任せに言われるがままでなく、しっかりしなければ!感謝ですm(._.)m

お礼日時:2017/02/06 23:28

「ただ、今回の社長になる話はさすがに慎重になってしまいます」


⇒慎重になって当然ですよ。

「保険、税金関係やそれに伴う責任など、心配ご多く、社長になる手続きに使う、印鑑証明書を求められていますが、提出せずにいます」
⇒社長が熱っぽく説得しても、あなたが納得できなければ断りましょう。

別会社の問題を、あなたという社長に押し付ける案だと思いますよ。
あなたにメリットはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得がいく条件、説明がない限りは辞退するつもりです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 13:51

ご質問の内容だけでは、「どこに問題があってどうすれば良いのか?」「質問者さんは得をしているのか損をしているのか?」など全くわかりません。


身近な詳しい方に相談することが望ましいでしょう。

何はともあれ、どのような会社であっても社長になるということは従業員とはその責任や義務も大きく違います。
そのようなことが理解できないのであれば、社長になることは避けたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m
アドバイスして下さったように内情をよく知ってる方に、相談してみる事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 11:44

>税金対策の形だけの株式会社なのか、何をしてる会社なのか全くわかりません。


そんな正体不明の会社の社長なんて怖くてできないよ。
代表権あるのかどうか知らないけど、何かあったら責任おっかぶることになりますよ。
今従業員として働いているところとの雇用関係がどうなるかわかりませんが、細かいとこだと社長とかの役員になったら雇用保険なんかも入れないから、職失った時に怖いよ。
その会社の内容や事業成績やら色々と見て吟味しないと返事なんてできませんわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(._.)m
おっしゃるように、全く何もわからないままではいけませんよね。
知るべき事、聞くべき事をしっかりと解決してから考えようと思います。

お礼日時:2017/02/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!