プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高校生の食事について。
朝 白米125g、納豆、お味噌汁、コーヒー、バナナ1本(90g)
昼 卵焼き、唐揚げ(約30g)、チキンナゲット×2、レタス、トマト、ブロッコリー、スプライト。
夜はバラバラなのですが、野菜は毎日食べています。白米は丼物の場合やカレーの時は食べています。そうでない日は食べたり食べなかったりです。食べる時は60gから70g位食べています。それに夜ご飯が遅いので昼ご飯と夜ご飯の間にコーンスープ(77kcal)とコーヒーを飲んでいます。
この食事を女子高生が毎日摂っている場合、カロリーの取りすぎですか? 帰宅部で運動はしていません!

A 回答 (3件)

こんな時間まで起きているという不摂生が問題なんじゃないかなぁ?


そういう不摂生な生活をしている以上
食事に限らず色々な事で不摂生な生活をしている事が想像できます。
運動もしてないから身体も疲れていないだろうし
勉強などもせず精神的にも疲れていないから寝つけないのかもしれないけど
まずは生活習慣を見直すべきだと思います。
そうすれば太る事もありませんよ。
    • good
    • 0

カロリー以前に、バランスよく栄養が摂れていないような気がします。


特に昼ですが、スプライトというのは炭酸飲料のことですか?それと揚げ物と野菜しか摂っていませんね。これではダメでしょう。卵焼きも油で焼いているので・・・
せめて、から揚げかナゲットをやめてパンなどにしましょう。
それとスプライトではなくて牛乳です。
朝はコーヒー&バナナか、白米&納豆&みそ汁のどちらかの方がいいです。
夜ご飯が遅いということですが、何時頃なのでしょう?
夜を食べてから最低でも3時間は起きているようにしないと、太ります。
    • good
    • 0

炭水化物(米、パン、麺、イモ)


タンパク質(肉、魚)
脂質(油)

これが3大栄養素ですが、他にも、

ミネラル(カルシウム、マグネシウム、リンなど)
食物繊維(主に野菜)

など、が必要で、バランスの良い食事はキレイな体を作ります。

一般的な基礎代謝が女子高生だと、年齢と体重にもよりますが、18歳50kgで1,200kcalくらいみたいです。これが、息をしているだけでも必要な食事量です。

そこに上乗せして1日の活動量が増えて、1,600〜2,000kcalくらいが適切量かと思います。

バランスの悪い食事は、生理不順を引き起こし、そのツケは20代、30代の子どもを授かる頃に跳ね返ってきます。

食べずにダイエットをするのではなく、食べた分を消費するようなダイエットが理想です。体重1kg落とすのに7,000kcalくらいだと言われています。1日700kcalを食べた分以上に消費すれば、10日で1kg痩せます。しかし、体脂肪を極度に落とすと、これまた女性ホルモンに悪影響を与えます。

あと、女子高生の本分は勉強すること。脳のエネルギーはブドウ糖のみです。ブドウ糖の元になるのは、炭水化物です。なので、炭水化物を抜くことは、脳にエネルギーが不足します。

美とは何か。
痩せている女性が魅力的という風潮がありますが、美しく痩せることが大事です。

油を抜けば、肌はカサカサになります。若さが油不足を感じさせないかと思いますが、いずれツケがきます。

今の美も大事かもしれませんが、5年後、10年後を意識した食生活と生活習慣をオススメしたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています