天使と悪魔選手権

結膜下出血と思われますが白目の半分が真っ赤になり痛みとかはないけど見た目が悪いです。
眼科に行ったら原因はわからないと言われ目薬つけても変わらず時が経てば引いてくるとのことでしたのでそのままにしておくと確かに充血はなくなります。
しかし、この頃と言うか去年の暮れあたりから頻繁になるようになりました。
それ以前はなかったので何かの疾患を疑ったほうがいいのでしょうか?
去年10月の検診では異常はありませんでした。
今現在もなっていてまた眼科に行ってもお金だけ取られるのだろうと思い、そのままにしております。
左右どちらも頻繁になりやすいです。
頻繁に起こっている原因や予防策はあるのでしょうか?
結膜下出血から疾患を疑った場合は何科に行けばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    今回の件では関係ないかと思いますが、もともと体が弱くアトピー、アレルギー性結膜炎です。
    毎日アレルギー点眼薬を何回かつけていないといられないです。
    PC見てる時間が長いので目の酷使はあると思います。
    また、夜間頻尿で夜中に3回以上は必ずトイレに行きますので知らないうちに寝不足になっているのかもしれません。
    それは治したほうがいいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/07 23:13

A 回答 (3件)

寝不足、眼の酷使、体調不良から起きます。


やはりよくなる人は、「そろそろまずいかなと思ったらなった」というくらい、起きる心当たりがあるものです。
また連続してなるときは、同じところが切れるのか、短いスパンで起きます。
寝不足、目の酷使、体調不良にならないように心掛けるのが予防になるでしょう。
心がければスパンが長くなり、そのうちにならなくなります。

眼科の医師が、他の科の受診を勧めなければ、他の疾患は考えられないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

NO.2です。


眼の酷使については、集中してものを見ると涙も減って目に負担がかかるようです。一時間見たらトイレなどで席を外すなどして眼への負担を減らしましょう。
夜間のトイレに回数については、目のことを切り離しても治療したほうがいいと思いますよ。糖尿や腎臓病からの頻尿かもしれないし、精神的なことでやホルモンのバランスが悪くて、体が休んでなくて昼間と同じ頻度でトイレに行ってしまうなど。。なにか病気が隠れているかもしれませんね。病気を治療して少しでも体への負荷が減ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一時間に一回は眼を休めたほうがいいんですね。
泌尿器科の受診も検討しています。

お礼日時:2017/02/12 19:05

私もなりました。


そこの先生もよくなっちゃうっていってたの。
眼科の先生がそうなので
特には気にしていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!