アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に交通事故を起こしました。

過失割合は0:10で、こちらが
加害者になります。

信号無理による衝突事故で
相手の方も病院へいかれ治療を
続けているそうですが衝突自体は
大きいものではなかったため
おそらく慰謝料目的かと思われます。

相手の方はずっと警察の連絡を
無視しており、1ヶ月経った今、警察から
連絡があり、人身事故になったとの連絡を
受けました。

一応、事故現場で相手の方と
人身事故にするのはやめましょうと
口頭で約束はしました。

私は、免許を取ってから
約1年間です。その間は無事故で安全運転
でした。

この場合、罰金はいくらになり
さらに点数は何点付加されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

人身は当たり前ですからね。


人間にぶつかったのですよ。
相手を傷つけたのです。
慰謝料も当然、払わなければなりませんし保険料も上がる可能性があります。
加害者が悪いのです。
衝撃の大、小ではなくぶつかった事が全てなんです。
罰金も引かれる点数も低いです。
慰謝料で済んで良かったです❗
ぶつかったのだから物損ではないし人身事故なんです。
人間はモノではありません。
もし、亡くなったらあなたは一生罪を償う所だったのだからね。
相手方は分別のある優しい方だと文章を読んで分かりました。
    • good
    • 2

>過失割合は0:10で、こちらが加害者になります。


 加害者なら、過失割合は 100:0 と表現するのが常識です。

>おそらく慰謝料目的かと思われます。
 通院しているのなら【治療目的】と考えるのが常識です。

>一応、事故現場で相手の方と人身事故にするのはやめましょうと
>口頭で約束はしました。
 ケガをしたのなら「人身事故」になるので
 口頭での約束は無力になります。

>免許を取ってから約1年間です。
>その間は無事故で安全運転でした。
 少なくとも無事故無違反運転を10年以上続けて
 初めて「安全運転をしている」と認識されるかと。

>この場合、罰金はいくらになりさらに点数は何点
 この場合 = 医師の診断書
 が無いので解りませんが、反省の度合いが低いので
 「重い方」に振られるかも知れません。
    • good
    • 0

>おそらく慰謝料目的かと思われます。



加害者意識ゼロですね。猛省を促したいと思います。


事故翌日以降に首が痛くなったり頭痛がしたりするのは普通のことです。
通院が長引くとすれば、点数は6点~。罰金は20万から40万円でしょう。
    • good
    • 0

罰金額・行政処分は、相手の提出した診断書の内容次第です。


専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故
違反点数3点
安全運転義務違反2点
合計で5点
罰金
罰金刑200000~300000円

専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故
違反点数6点
安全運転義務違反2点
合計8点
罰金刑200000~500000円
合計が6点を超えていますので、一発で30日の免停がきます。

罰金は、交通裁判所からの呼び出し時に言い渡されます。
また、納付が出来ない場合は、1日5000円換算で拘置所に労役収監され、満額に達するまでは出られません。
ただ、交通事故でも「罰金刑」という刑罰を受けるのですから、前科が付くことは覚悟してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信号無理による衝突事故で
相手の方も病院へいかれ治療を
続けているそうですが衝突自体は
大きいものではなかったため
おそらく慰謝料目的かと思われます。

相談者は、何を根拠に上記の事をいっているのですか?
衝突をした側は、「身構える」ことができますが、信号待ちで停車中の場合は「いきなり」ですから身構える事ができませんので、その時の衝撃はまともに「不意打ち」でかかります。
その時の被害者の体の向きや、首の角度次第では結構な損傷をうけることは多いのです。
相談者の行為が、相手にそれだけの怪我を負わせても「慰謝料目的と思われます」というのであれば、その態度や考えが警察に感じられたり、相手に対して今迄に「謝罪」をしていなければ調書で「厳罰を求める」と被害者が言えば、検察官もそれに応じて厳しく対応します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応、事故現場で相手の方と
人身事故にするのはやめましょうと
口頭で約束はしました。

そんな約束は、全く意味がありません。
被害者が、体調が時間経過で悪く成れば、当然の権利として病院へ行くのですから人身事故にはします。
被害者に過失が0%ですから、体が治癒するまでは当たり前の権利で病院へは通院しますよ。
    • good
    • 2

悩まず、保険屋に任せましょう。



こういうのは自分で関わってはいけません。
    • good
    • 0

質問者さんは相手に状況は兎も角受傷させてますんでね、


一応検察から出頭を要請されて改めて事情聴取されます、
其れの結果次第で起訴・不起訴が決定されます、
不起訴ならそれで一件落着、
起訴なら簡易裁判所へ送られてシンプルに罰金刑の確定で罰金の支払命令が出されます、金額は状況で8万から20万見当です、最悪は100万です、
その後行政処分が待ってます、
被害者の加療日数に応じて違反点数が決まります、
必ず安全運転義務違反が付け加えられて最低でも5点、質問者の場合は少し悪質性が有るので6点は確実です、
6点で30日の免許停止処分、免許センタへ日時の指定どおりに赴いて違反者講習をほぼ丸一日ミッチリ受けて最後に試験が有って所定の点数が取れると29日間の短縮が有って免許証が還されて日付が変われば運転が出来る様に成ります、

なお、
免許停止処分(質問者の場合は)から1年間無事故・無違反なら違反の履歴はリセットされて違反履歴は0になりますが、違反点数は3年間を待たないと消去されません、
間違えないようにして下さい、
講習を受ける事で違反点数が消えるのでは有りません、

違反履歴が0に成れば以後の違反に対しては3点未満(2点の物に限ります)の物には過去の違反点数は加算されませんので又6点に成るまで免停は有りません、

但し、3点以上の違反の場合は過去3年間の違反点数が全て加算されますので、
質問者の場合は、仮にですが3年以内に一度で4点の違反をやらかせば即座に6点+4点の10点で免許は取り消しになりますから注意してください、
10点での取り消しは、2回目の免停処分者は10点で取り消しに決められてますので、2回目が10点以内で取り消しされなくても、3回目には4点の違反だけで(其れまでの違反点数が消えてたとしても)免許は取り消しです、

念の為に。
    • good
    • 0

一発免停かな。

講習受ければ免許はまた戻ります。半年(一年だったかな?)無事故無違反なら点数は戻りますよ。罰金はちょっとわからない、すいません。
人身にしたのは慰謝料だけでなく後々万一の後遺症に備えてだと思いますよ。
    • good
    • 0

取り消しですm(__)m

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!