この人頭いいなと思ったエピソード

英語をしゃべれるようになりたいです。
現在高校3年生で商業高校なので、英語の学習はかなり簡単なもので、会話できる英語は中1レベルです。
ペラペラとかっこよく英語を話せるようになるにはどうすればいいですか?
どのくらいの年月かかりますか?

A 回答 (7件)

私は高校卒業後に都心の某国際ホテルでベルマンのアルバイトをしました。

本格的なホテルなので面接もあり、正直に英語が話したいと伝え採用頂きました。外国人の方々が多く、英語、スペイン語、中国語などホテル内の片言は話せるようになり、やがては日本語を話すのが面倒臭くなるぐらい話せるようになりました。資格も取得し(当時は英検でしたが今はTOEICですかね)、英語を話す友達も出来ました。
今では海外旅行も英語圏なら一人で好きなところに行けます。
今はベルマンも女性も大勢見かけるようになりました。時給は安いですが飛び込めば必ず話せるようになります。

あとは、外人の恋人を作ると良いとはよく聞きます。お金と時間があればホームステイかな。それから意外に英語力がアップするのはフェイスブックで外国人に友達申請して、英語を駆使してコメントすること。私もひと頃やっていました。微妙な前置詞や言い回しを勉強しながらなので、みるみる英語力が付きますよ。
    • good
    • 1

日本人の典型的な勘違いです。

英語を勉強することは可能ですが、ぺらぺらネイティブのようになることは不可能です。また、なる必要もありません。英語はコミュニケーション道具なので、英語を喋ることには意味がありません。私日本語しゃべれます!!!って、友達に自慢しますか? それと英語はまったく同じ。アメリカに行けば、ホームレスだって、子供だって、犯罪者だってみんな英語を話します。世界では、アジアの国、ヨーロッパ、みんな普通に英語を使います。英語をしゃべりたい!!!なんて言っているのは、日本人ぐらいです。

それより大切なのは、

英語で何を喋るか?

です。友達と趣味の会話? 仕事で使う? 何かの研究? そういうテーマなしに漠然と英語を勉強しても意味がないと思います。
日本人が英語をしゃべる練習して、Hello,とか言っていきなり外国人相手に話しかけているのは、馬鹿です。
そんなことではなく、なんのために英語を話したいか考えてみてくださいね。

話したい気持ちがあれば自然に何をするかが見えてきます。計画をたてて真剣に取り組めば(一日数時間など)、最短なら数年である分野でコミュニケーションをとるようになることは可能です。
    • good
    • 2

ペラペラとかっこよく英語を喋れるようにはならないと思います。


日本人がどんなに勉強しても、完全にネイティブにはなりません。ネイティブから聞いて全く自然な英語レベルになるには十代で帰国子女になるしかありません。
卓上で学習した英語はネイティブからするとどこかおかしな英語になります。
でもね、英語は、意思が通じれば良いと思います。
あるいはネイティブが聞くと少しおかしな英語でも、日本人にはペラペラに聞こえる・・・そんなレベルを目指すと良いと思います。
私の英語がそれです。
英会話カフェに行くと
「あなたは日本人には見えない。本当に日本人ですか?日本語で喋ってみてください」
といったようなことを言われます。
発音は良いそうです。たぶんハリウッド映画をいっぱい見ているせいだと思います。
勉強は単語を覚えるただけです。ほかのことはほとんどやってません。
毎日1時間やれば半年で意思疎通に問題なくなり、5年くらいで見た目ペラペラになると思います。
私の頭は特によくありません。仮免で2回落ちました。
    • good
    • 0

日商の3級取ったら、簿記の基礎は大体オッケーで、実践社会に参加できる。

会計の勉強も少ししながら日商の2級なら会計事務事務所の仕事も飲み込みが早いと思う。

でもね、英検3級や2級取っても、喋れない人いっぱいいるよ。勉強しても実践できないのが今の英語教育だから。

だから、勉強しないで実践から入るのがスマートだと思う。勉強しようと考えずに喋ったり、営業の環境に身を置くのさ。

学校に外人がいたら、その子と友達になって英語でしゃべるようにするだけでもよし。そこのと一緒にゲームするもよし(でも英語を話す)。Hey, Tom! You are ずるいじゃねーかこのやろう!のでもいいながら、少しずつ英語喋ってれば、気がついたらたくさん喋れるようになってるさ。

英語もいいけど、簿記と商業法規の勉強はしっかりしとこうね。特に商業法規は英語でできるようになるととっても強いよ。
    • good
    • 0

>会話できる英語は中1レベルです。



まず、この意味が今ひとつわからないのですが、英会話の授業は学校であると仮定して、授業中に会話の相手が質問者さんに何かを問いかけますよね。それに対して、質問者さんはいくらでもペラペラ答えていいのでは?

「そのペラペラがしたくても、やり方を教えてもらえないんだ」と質問者さんは言いたいのでしょうか? でも、中1レベルの英語で会話ができているなら、あとは応用なんですよね。

例えば、「Do you like sports?」と聞かれたとします。中1レベルなら「Yes, I do. I like tennis.」くらいは言えるはずです。そうしたら、そこを発展させて「Yes, I do. I like tennis. But I don't play tennis. I watch it on TV. Do you watch Wimbledon? No? It's fun! Watch Wimbledon! Come to my house. Let's watch TV together.」も中1レベルで言えるはずです。

これはアメリカやイギリスの大人たちが普通にするような会話です。楽しそうにスラスラ言えれば「ペラペラ」に聞こえます。これに慣れたら、欲が出てくるでしょうから、自分からどんどん辞書を引いたり、教科書を読み返して「次はこう言おう、来週はああ言おう」と考えるようになると思います。そして家でも、ご家族を相手に練習してみたくなると思います。英会話の先生に質問して、新しい言い方を覚えたくなると思います。

そうすれば1年で、早ければ半年で「ペラペラとかっこよく英語を話せるようにな」りますよ。そうしたら今度は、英語で議論をしたくなると思いますよ。

Have fun communicating!
    • good
    • 1

昨年、大学の英文学科の教授を引退した者です。



 「英語の上達を実現したい」と言っているひとには、いつも、まずは「日本語」の実力の向上を目指すように言って来ました。

  私の言っている意味を、よく考えてみて下さい。御願いします。
    • good
    • 2

通訳をやっていますが、英語がペラペラと言うのは漠然としているので、留学を希望されていると言う事でお話させて頂きます。



 やはり、英検準1級程度、TOEIC730点、TOEFL55点ですね。

 で、どの様にしてそれだけのレベルにするのかと言いますと、やはり、NHKの英会話番組を視聴される事ですね。
 毎日視聴し、テキストを買われて必ず復習し、ラジオ第二放送の基礎英語1,2,3ですとCD付きのテキストを買われてCDを聴いて必ず復習、Eテレのおとなの基礎英語でしたら、テキストとは別売りのCDを買われて必ず聴いて復習。

 そして、どれ位の力が付いたのかの確認も兼ねてTOEIC、TOEFL、英検を最低年に2回は受けてください。

 あと、駅や街で困っている外国人を見かけたら、練習も兼ねて話しかけてみられたり、ボランティアの通訳に参加されてもいいでしょう。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!