プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのローンが残っているのに
売却するなんて可能でしょうか?

現在サラリーマンなのですが来月から
広島に異動が決まり、引っ越すことになりました。

バイクが不要になるので、処分を考えています。
バイクを売ったことが無いのですが、バイク買取店などに持っていく場合、
ローンが残っていても大丈夫なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問されているバイクの車検証や登録証をご確認ください。


そちらにローン会社や金融機関、バイクショップなどの名称等が所有者欄に記載されていますか?

記載されているようですと、実質あなたの名義のつもりであっても、法律上ローンの担保的に名義を取られていることとなり、所有者の了承を得る書類などがないと、売却することができません。

しかし、ローンのすべてで所有者名義を取る場合ばかりではありません。
ローンが残っていても、あなたが所有者として名義人となっていれば、自由に売却が可能です。ただ、ローン契約によっては、ローンを組んだところに売却の報告などが必要かもしれません。また、残債の返済を求められる可能性もあります。

私は名義を取られていなかったため、売却で得たお金で残債を返済しました。
ただ、残債以上で売れるとは限りません。
私の時は買い替えで、新しいバイクでもローンを組む必要があったため、バイク屋さんと調整した結果、新しいバイクでの値引きをしないようにし、その分を入替前のバイクの買い取り金額を上乗せしてもらい、返済できるようにしてもらいましたね。

ローンを組んだ会社に相談されたほうがよいですよ。引越すわけですから、郵便等の関係もあるでしょうし、バイクを持っていくこととなれば、住所変更なども本来必要な状態なのですからね。
    • good
    • 0

車検証を確認してみてください。


使用者は持ち主になっていると思いますが、所有者がローンを組んだ会社になっていると手続きがほんの少し面倒になります。
でも売却自体はできます。
買取業者やバイク屋に売ればすべてやってくれます。
当然債務は残りますが。
    • good
    • 1

ローン会社に連絡して一括返済後売却してください。


買い取り業者によっては、買い取り金額からローン残高を差し引いてローン会社に返済をしてくれるところもあるようです。
    • good
    • 0

まだローンが残っている場合は、そのバイクの権利はローンを引き受けた信販会社にあります。



なので、貴方がそのバイクを売ったりする事は基本的に出来ません。

もし、諸事情により売却を望む場合は、残っている返済額を一括で返済した後に
バイクを売却する必要が生じます。
    • good
    • 2

大丈夫でしょ。


売って手元にバイクがなくても、返済義務は残ってるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!