アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当の申請書は
会社にいえば
もらえますか?
ちなみに社会保険加入8年です。

A 回答 (3件)

> 傷病手当の申請書は 会社にいえば  もらえますか?


「傷病手当」【雇用保険からの給付名】ではなく「傷病手当金」

会社によっては用紙を準備しておりませんので、言えば(その場で)貰えるとは限りません。

会社が用意していない場合の入手方法は
 1 会社に申し出て取り寄せてもらう
 2 お持ちになられている健康保険証に記載されている保険者に電話を入れて、送ってもらう。
 3 お持ちになられている健康保険証に記載されている保険者のHPから申請書書式をダウンロード(或いは印刷)する[必ずしも申請書がHPに載っているとは限らない]。
   〇「協会けんぽ」に加入の場合は↓から
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230
 4 提出先の健保が受け付けないことが有るので余りお勧めは出来ませんが、文房具店等で「日本法令」が発売している申請書を購入する。
    • good
    • 1

会社の加入している健康保険組合(協会けんぽとか組合健保とかあるでしょ?)のウェブサイトなどから書式をダウンロードできます。


会社に言っても良いですが、会社も健康保険組合のウェブサイトからダウンロードするだけの話です。
関係ない別の健康保険組合の書式に書いても受け付けてくれなかったりします。
    • good
    • 0

私は年金事務所で申請書もらいました。



会社にはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!