AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は、昼間の頻尿や残尿感で苦しんでいます。

病院の検査では異常ないと言われています。胃腸は丈夫で、手のひらにほてりと、手のひらに汗が出ない感じがします。また、体の疲れが取れません。それと、慢性中耳炎もあります。それで、半年程前から六味丸を服用していまして、夜間排尿には効いていると思います。しかし、六味丸だけでは治せないみたいですので、知柏地黄丸に変薬したらどうかなあと思っています。

1.どうすれば病気が治せるか、ご意見を聞かせて下さい。

2.また、市販の知柏地黄丸は、生薬を粉にして蜂蜜で丸めた物ではなくて、生薬を水で煎じて湯液にして、そのエキスに添加物を加えて丸めているのでしょうか?

A 回答 (3件)

頻尿及び残尿感でおこる症状としては,膀胱炎,前立腺肥大症,前立腺炎が考えられます。

まず,排尿時に疼痛があれば前立腺炎の可能性が高いです。
夜間排尿?夜間頻尿ではありませんか?夜間頻尿だとすると前立腺肥大症の可能性が高いです。
それでもなければ慢性的な膀胱炎の可能性が高いです。
独断で様々な薬を服用してしまうと更に症状を進行させる可能性があり,二次障害に至る可能性も否定できません。
まずは泌尿器科受診を強くお勧めします。

因みに中耳炎はお悩みのものとはまた別です。成人の場合,一側性の滲出性中耳炎が多いです。これは薬による保存治療が適応です。それでも駄目なら,外科的治療として,鼓膜チューブ留置術の適応となります。これは耳鼻咽喉科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科では検査の結果異常は無いということで、苦しんでいても治療の対象にされないのです。

漢方薬は体質に合わせて処方されるものですので、同じ症状であってもその方の証によって合う合わないがあります。

詳しい医療機関や漢方薬局などでよく相談をしたうえで体質に合っていれば開始する、というのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、いろんな医療機関や漢方薬局にかかったのでですが、誤治の為、散々酷い目にあってきました。不可下病を下したり、不可発汗病を発汗させたり、傷寒論もろくに読んでない治療家ばかりだったと思います。それで、今治におられる薬方と鍼灸の先生しか信用出来ません。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

我が方も半月前ぐらいから前立腺肥大のようであなたと同じ状態になり新聞の広告を見て養蜂堂のノコギリヤシとかぼちゃの種子でできたものを飲みだしました

大分いい感じですので3か月位飲んでみようと思っています
たまたま高血圧の関係で循環器内科にかかている先生に飲む合わせなど聞いて問題ないことを確かめて当分様子を見ることにしています
    • 0
この回答へのお礼

私は、前立腺は肥大していなくて小さいそうです。ノコギリヤシやかぼちゃの種子のことも調べてみようと思います。