10秒目をつむったら…

出張に関する質問です。
私の仕事が機材のメンテナンス業務で日本中を車や飛行機で移動するんですが、
飛行機で移動する際に見積書ではANAの往復割引でお客様に出しているのに実際はスカイマークなどを使うよう上司から指示させています。
北海道などに行く際に天気の影響や便数やその際の保証内容の違いで万が一スカイマークは飛行していなかったが、
ANAは運航していた等になると大問題なので部長に相談したところ、
「お前は客の見方か?」
などと言われてしまいました。
過去にもお客様から飛行機代を安くしてほしいと要望があった際に安い航空会社だと万が一の際に保証の問題が出るから断ったこともあります。
私からすれば過剰請求であり、お客様を騙しているように思うのですが、これはどうなんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

A 回答 (4件)

請求書で記載があれば問題です。

契約書の様な書面で残っていても問題です。
口約束だけであれば、立証は難しいので問題無い事になります。
ただ、お客との信用は失いますね。
表は綺麗事で裏では何をしているか分からない企業が殆どです。
一番は結果と対応です。
この場合、万が一の際に自社で責任を負うという事です。
その事実が公になった際のコメントも考えておくという事です。
「運搬資材が増え急遽、安価な航空会社に変更させて頂きました。今回の資材増加は自社の責任ですので万が一の場合も自社で責任をとるつもりでした。」
    • 0

まず、見積もり通りの請求じゃなければならない、ということはありません。

見積もりはあくまで見積もりです。

もし見積もりに「ANA往復割引」と書いて実費の金額を書いているなら、若干問題ではありますが、そのような書き方をしていないなら、交通費を実費で書く必要もありません。
なぜなら「チケットを取る」のもコストがかかるからです。旅行会社で手配すれば手数料がかかりますし、自社の誰か予約しても人件費がかかっているからです。

逆を言えば、そのような費用を企業努力でコスト削減するのも企業側の自由ですから、基本的には過剰請求とは言えません。
    • 0

見積書ですから 問題ありません。

その他の資材等でも 同じ規格のものが 見積もりより安く入手で決めこともありますが いちいち変更しません 会社の利益となります。
まあ、相手が精査して これ高いよということは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の内容だと以前にお客様からの要望を断っているのに騙しているようでかなり負い目を感じるのですが…

それはお客様との契約内容によります。

例えば、「交通費は実費請求」となっていれば「搾取行為」になり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差し支えなければ搾取行為とはどういうものか教えて頂けますでしょうか?
無知で申し訳ありません。