アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主用の銀行通帳と、 生活費用の通帳が同じなため、
【事業主貸】 【経費の●●】と使い分け でやよいソフトを使ってきました。


数年前の 未払金の代金決済を放置したまま気づかなかったため、
一括で 個人事業主貸の代金決済 でまとめてしまい、
1/1あつかいで処理しようと思いました。


やよいソフト 【集計→残高試算表→年間推移】で、 残高試算表を開き、
貸借対照表タブの→他流動資産タグをたどってゆくと、
【残高試算表の 事業主貸】にたどりつきますが、これを【A】としときます。



質問は、もちこししてきた未払金を下記のようにいれると、
  未払金   100,000  /事業主貸 100,000 代金決済
  三井住友       /三井住友



さきほどの【A】ページの項目では、
 事業主貸タブ>三井住友が マイナス計上で【-100,000円】となり、←★【B】

そのまま1月、2月、3月…と12月までつづきながら、
 毎月の未払金分も合計されてるようでして、


★質問ですが、
事業主貸 をつかっていると、銀行通帳がプライベート用と一緒なので、
結果として マイナスが増えてゆくので、
このように マイナス【B】状態でよいのでしょうか?


また、銀行通帳もほかにありまして、
家賃や光熱費などを、按分で登録のあと
(登録ボタン押すと自動決算された行が、12/31あたりに生成されました)、決算すると、

銀行口座が まじっているから、
さきほどの 【A】ページで マイナス が記載されてしまうのでしょうか?



よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>事業主貸 をつかっていると、銀行通帳がプライベート用と一緒なので、 結果としてマイナスが増えてゆく…



そんなことはあり得ません。
通帳と帳簿とを一致させるために、事業主借や事業主貸という科目があるのです。

>未払金   100,000  /事業主貸 100,000 代金決済…

未払金を払ってしまったことにするなら、事業主貸でなく事業主借です。

事業主貸が右側に来ることは、越年処理時を除いてありません。
同様に、事業主借が左側に来ることも、期の途中にはありません。

>銀行口座が まじっているから、さきほどの 【A】ページで マイナス が記載さ…

あなたの仕訳が間違っているだけ。

個人事業なら、そんなむつかしいソフトでなく、「個人事業者専用」と銘打ったもっと安いもののほうが使いやすいですよ。
    • good
    • 1

未払金   100,000  /事業主貸 100,000 代金決済





未払金   100,000  /事業主借 100,000 代金決済

と訂正してください。

それで、計数マイナスはプラスになるはずです。

事業主貸、事業主借は「事業主勘定」を使用する際に「左側には事業主貸、右は事業主借」と覚えてしまいましょう。
ところで、決算を終了して翌年に繰り越す際に、この事業主勘定は、会計ソフトでは自動的に清算されるので、左右に事業主貸、事業主借どちらを入れてしまっても、正しく計算結果が繰越されます。

事業主勘定はもともと「方便」として使用されてる科目ですので、プラスであろうとマイナスであろうと、神経質に「あってる、ちがってる」というような係数ではありません。

未払金   100,000  /事業主貸 100,000 代金決済
という仕訳は間違いと言えない「ま、それでもかまわない」程度の仕訳です。


「俺は君に10万円貸してる、早く返してくれ」
「俺は君に、マイナス10万円借りてる。つまり、貸してるということだ。早く返してくれ」

これ同じです。下の言い方は普通しないです。
同様に「右側に事業主貸」を使うのは一般にしません。
が使っても間違いではないです。わかりにくいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!