【英語】iPhoneの衝撃的な事実を知ってしまった。

iPhoneの発音はアイフォンじゃなくてアイフォーンだった。

ずっとアイフォンって言っていたので恥ずかしい。

死にたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アイフォーンではないんよ。


【アイ フおぅン】 なんよ。

phone は
【他動】
〈話〉〔人に〕電話する
・Will you phone me tonight? : 今晩電話してくれる?
【名】
1. 電話機
2. 音
発音fóun フォウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/10 08:56

>死にたい。



iPhoneの発音"ごとき"で死なないでください。
(ごときは"そんな、大したことない"の意味です。これも方言なのかな?)

大事なのはコミュニケーション!
発音の多少の違いは気にしないでください。


外国人の方と話した時のことです。
英語で、難しい話では無かったのですが「発音が聞き取れない&こちらの発音が通じない」という状況で、「紙(筆談)と電子辞書」で対応しました。
    • good
    • 0

IPhone は、IPhone発音で、日本語のカタカナ表示では似たような感じだけです。

カタナカ表示で覚えてしまうと、現地では通じない単語だらけです。長く海外生活をしていると、みな発音も抑揚もネーチャ並みになると思われていますが、日本語がしっかり話せる・書ける人は、ネーチャとはほど遠い発音・抑揚で話しています。それでもちゃんと通じます。メキシコの爺ちゃんの英語も、スペイン語も、フランス語も、録音したの聞いてみると、完全大阪弁外国語です。

成績優秀な外大出の人から、あんたのはメチャクチャ外国語で、そんな発音はしないとか、言われますが、その外大出の人にあの人ら何を言ってるのかさっぱり分からん、通訳して、って頼まれています。普通に会話してる簡単な文章を字で書いてみろ、と言われると、書けないのも。外大出さんは、反対にそんなには、間違いなく書いてくれますね。

日本人が逆立ちしても真似できない発音で、恥ずかしいとか死にたい、なんて言ってると、もう何百万回も死ぬことに。

そういうメキシコの爺ちゃんも、鶏の鳴き声は、「キ・キッリ・キー」と聞こえ出しているので、日本語発音もでたらめになってきていると思います。犬は「ワォ・ワォ」、猫は「ミャーォ」とかも。

大阪弁でも、ズーズ弁でも、津軽弁、薩摩弁丸出し発音外国語でもいいんです。要は、前後の言葉より判断して相手が理解してくれます。(津軽弁と薩摩弁が会話したら、まずお互い理解できんけど。-笑)
    • good
    • 0

iPhoneは英語です。


英語を日本語で表現すること自体に無理があります。
長音「ー」が有るか無いかで発音していれば、生きていられます。
    • good
    • 0

アイフォンって言ってる人の方がたくさんいると思います。

僕もアイフォンって言ってました。死なないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語の発音について】 iPhoneのSiriをアメリカ英語に設定してbadlyの発音練習をしている

【英語の発音について】
iPhoneのSiriをアメリカ英語に設定してbadlyの発音練習をしているのですが、Siriがbatteryと認識してしまいます。

badlyがbatteryではなく正確にbadlyと認識できるようなコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

badly
dとtの発音は舌の動きは同じなので、確り濁ること、

Lの発音も上前歯の裏に舌を当てて発音する事ではないでしょうか。

dの発音の直後のLは舌が後ろに行きやすくしたで音を反響させてしまうとrと認識されてしまいやすくなるでしょう。

dとLの発音を意識してみましょう。

Q英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。 発音博士というアプリを使用して英語の発音の

英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。
発音博士というアプリを使用して英語の発音の勉強を
しています。
別にsiriでも構わな位のですが、clerkという単語を発音しても絶対にrと認識されます。
*発音博士というアプリでは自分の発音をアプリ側が
認識した発音記号を提示してくれます。大体rrってでます。

サイトで何度もlの下の動きを確認したり、youtubeでもみました。前歯の付け根に下をつけて発音など。
また自分でも色んの位置に舌先を持ってきたりいく通りもの発音をためしましたが、だめです。。
もともとの滑舌のせい?!
こう発音したらlと認識するよ!っていうのがあれば是非ご教授願います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クラークのクを、くぅと発音せずに、短くkと言って、kの続きにエル(L)を発音できているでしょうか
klです
その次は、ゥぁー音です ゥぁーRです

ロンドンは正しく発音できますか

everybody loves raymondは正しく発音できますか

Q【英語の発音練習について質問です】 iPhoneのsiriをアメリカ英語に設定して、siriが聞き取

【英語の発音練習について質問です】

iPhoneのsiriをアメリカ英語に設定して、siriが聞き取れれば正しい発音ができていると判断して良いでしょうか?

Aベストアンサー

siriに聞いてみれば良いと思います^^

hi siri ??
my English pronunciation is right ? correct ?

通じればOKとりあえずsiriにも通じているとは思いますが、
R Lが含まれております^^頑張ってください^^

AIはその為のAIです^^
秘書代わりに使ってあげてください^^

Q発音記号と発音問題

発音記号を知らなくては発音問題はできない、と思っている者です。

発音記号が読めなくても発音問題が8割以上取れる人はいますか。
記号が読めなければ、hard, heard, hurt, heartなどの区別は難しいと思いますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃるように、発音記号を知っていたほうが断然有利だと思います。例えばセンター試験の英語レベルでは、問われる発音が限られるため大した差はないかもしれませんが、その後も英語を勉強し、流暢に話したいと思うのであれば、正確な発音の習得はとても重要です。きれいな発音ができれば、自然と英語を話したくなります。

英語圏に留学できる人は、日常生活の中で発音を習得できると思われますが、日本で英語を勉強するならば、発音記号をマスターし、単語を何度も聞いたり発音したりすることが、英語耳を作るために大切だと思います。辞書で単語を引いた時、発音記号をマスターしていれば、その場で自分でネイティブ並みの発音を再現できます。英語の勉強において、これは大きいですよ。
少し話が広がりましたが、発音問題にとどまらず、将来を見据えて発音記号をマスターしておいたほうがよいと思います。

Q発音記号が e の逆さまの場合の発音について

こんにちは
わたしは今、英検2級を目指していて
ロングマン英英辞典を買おうと思っているのですが、
発音記号がわかりません
とくに e の逆さまになっている発音記号を
よくみるのですが、
ア、イ、ウ、エ、オのすべての音を使いわけるよで、
その法則がまったくわかりません
どなたか知っているかたは
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の持っている古い辞典、
旺文社『サンライズ英和辞典』1988年版の口蓋図つき「発音解説」のページによりますと、

e,er(eは逆さま)

口の開きも、舌の高さも、唇も自然にして「ア」と弱くいう。
アクセントのない音節では母音はすべてこの音になる傾向があり、米音では特にそうである。
別名自然音とかあいまい母音といわれる。
口はたてより横に開く感じ。
つづり字にrがあっても英音では【r】を響かせない。

例:doctor about album orphan


となっています。いかがでしょうか?
私はたまたま買った辞典に載っていたこの解説ページに、中学だか高校時代にお世話になりました。
私はこの解説ページで発音練習をしました。

他にも発音解説が出ている辞書やテキストがあるのだろうと思います。
こういう解説は英語以外でもやります。
(私が見たことがあるのはフランス語テキスト)

日本語の音と比較するのは良いですが、日本語の音を基準にしてそれに当てはめたらどの音か、とは考えないほうがいいです。
日本語とは違う音だと思って、耳も使って真似したほうが分かりやすい。

実は自分で使ったことはないのですが、音を聴けるサイトを探したことがあります。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723

こんにちは

私の持っている古い辞典、
旺文社『サンライズ英和辞典』1988年版の口蓋図つき「発音解説」のページによりますと、

e,er(eは逆さま)

口の開きも、舌の高さも、唇も自然にして「ア」と弱くいう。
アクセントのない音節では母音はすべてこの音になる傾向があり、米音では特にそうである。
別名自然音とかあいまい母音といわれる。
口はたてより横に開く感じ。
つづり字にrがあっても英音では【r】を響かせない。

例:doctor about album orphan


となっています。い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報