私の友達の話です。
最近お腹が痛くて、痛くて我慢できなくなり、婦人科へ行った所
子宮に水が溜まっていると診断されたそうです。
ここでは手術が出来ないので市内の大きい病院を紹介されてレントゲン等
撮ってみたら、子宮に溜まっている水が邪魔をして中まで見る事が出来ないから
原因がわからないと言われたそうです。。。
取り合えず、その溜まっている水を取ってから改めて原因を追及すると言う事
らしいのですが、こんな病気ってありますか?
来年結婚が控えている方みたいなので、直接関わりのない私でも心配を
しております。どなたかおわかりになる方、病名等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

お友達心配ですね。

私も卵巣だと思います。
しかも私も先日それで手術したばかりです。卵巣の1つを取りました。
卵巣に水(油のようなもの)が溜まって、通常親指大の卵巣が私の場合、12cm×9cmになっちゃってました。病院に行ったきっかけは不正出血でした。
ちなみに病名は「卵巣嚢腫」でした。

手術は下の方が書かれているように、腹腔鏡で(胃カメラのお腹版のようなもの)おへそあたりに2cmほどの穴をあけてそこから入れます。あと、左右の骨盤近くと下腹部に手術用具を入れるための穴。それで内部を見ながらの手術です。ただこれは、小さな病院だったりすると腹腔鏡がなくて、開腹手術になったりします。(多分紹介状を書いてくれると思いますが)

原因ははっきりとはわからないみたいですよ。
ストレスだとか、体質とか、女性ホルモンのバランスがおかしくなったためだとか、いろいろな説があるみたいです。
「水を取る」というよりも、「患部(卵巣)を取る」といった感じです。患部を摘出した後に病理解剖をして「原因を追求する」ということでしょうね。
卵巣は1つでも残っていればちゃんと活動しますし、妊娠も出来ます。取ったほうの卵巣も、少しでも大丈夫なところを残しておいてくれればそこから再生します。

レントゲンを撮ったということですが、私はMRI(CTスキャンのようなもの)でしたよ。紹介状に「レントゲン」と記載があったから紹介先の病院はそうしたのだろうけど、そうなると、初めに行った婦人科はあまり婦人病に強くない感じがします。産婦人科は産科が評判がよくても婦人病の治療に関してはあまり秀でてない所が多いようなので。
内診の時に手際が悪かったり(器具を入れるときに痛かったり)、病気についてあまり説明をしてくれないところは止めておいたほうがいいような気がします。

でも、早めに判ってよかったですね。
妊娠しているときに病気が判って、妊娠中に手術をしなければいけなかったり、卵巣が大きくなりすぎて卵管がねじれて激痛を起こして緊急手術とか言う場合もあるので。

認知度が低い病気だけど(私も知らなかった)その病気になる人多いみたいですよ。あとは、いい病院を探してください。お大事にとお伝えくださいね。

「卵巣嚢腫」「卵巣のう腫」で検索をかければたくさんヒットすると思います。

…あくまで「卵巣嚢腫」と限定してのお話でしたが…
長くなっちゃってごめんなさいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

みな様色々な情報有り難うございました。
婦人系の病気っていっぱいあってこわいですね。
友達のお友達も今度手術する事になったみたいです。
そのお友達は以前にも婦人系の病気で手術をし、今回で2度目だそうです。
ホルモンのバランスがあまり良くないらしくて。
可哀想ですよね。

お礼日時:2001/06/28 16:53

子宮に水がたまるという病気はあまりないかと思います。

正確な病状については、受診先の病院でしっかり聞かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ワタシも子宮ではなく卵巣なのでは、と思います。



知り合いの女性が産婦人科で診断した際に、お医者サマに同じような説明を受けていたように記憶しています。
確か「卵巣ノーホー(嚢胞?)」といっていたような…

お医サマの説明ではこの水(?)には男性ホルモンが含まれていて、これが卵巣内の卵の成熟を抑制し、妊娠しにくくしている可能性がある、とのことでした。
(その女性は不妊に悩み、病院に行っていたので)

彼女はすぐに手術を決心し、実行しました。
手術はフックーキョー(腹腔鏡?)という道具でおこなわれたので開腹ではなく小さな穴を開けるだけの簡単なものだったようで、1~2日くらいであっという間に退院してました。

後日、彼女は元気な男の子を産みましたよ。

ただしノーホーは体質、とのこと。
袋を破って水を抜いても時間がたつとまたたまり出すそうです。
    • good
    • 10

生理のある女性ならご承知のとおり、子宮には月経血が排出される「子宮口」があるので


普通なら子宮内に大量の水がたまることはないでしょう。

「卵巣のう腫」で、卵巣に水が溜まっている、ということとではありませんか?

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
あっ、子宮じゃなく卵巣に水だったかも知れません。
すみません、友人からのまた聞きだったのでイマイチ正確じゃなくて・・・

補足日時:2001/06/27 14:27
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言

生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言われました。毎月腰痛、下腹部痛があり市販の痛み止めを飲んでいますが、少ししか聞きません。
医師は、卵巣も腫れていますが、子宮だけを取れば楽になります。生理がなくなりますが
卵巣はあるので女性らしさも残ります。最近は腹腔鏡手術で取ることも出来ます。と…

地元の総合病院では出来ないため、島根大学附属病院に行くことになります。
不安でなかなか決断できません…ここの大学病院でどなたか経験された方おられませんか?または子宮の手術をされた方、術後の身体の状態など教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢がわかりませんが、医師から子宮摘出を勧められるのであれば
もう子宮が無くてもよい年齢でしょうか。
私の母が大きな筋腫のために摘出手術を受けました。
卵巣は残したままです。
その後は特に何も聞かないので、問題なく過ごしているのだと思いますよ。

腹痛が強い、貧血がつらいなど実生活に影響が多々あるのであれば
考えてもいいと思います。

卵巣が腫れているのであれば、後に卵巣の腫れが大きくなって摘出手術になる可能性はありますが…
病院のことについては存じ上げません。

Q43歳既婚者です。 先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際 エコー検査にて、子宮筋腫があることが わかり

43歳既婚者です。
先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際
エコー検査にて、子宮筋腫があることが
わかりました。

それも二箇所で、一つは新生児の頭ぐらいの
大きさ、もう一つはそんなには大きさなかったです。
婦人科に行ったほうが良いと言われ、今日行きました。
内視鏡で検査をし、やはり検査の結果は同じでした。
子宮内膜組織採取、腫瘍マーカー、細胞診
血液検査をやりました。
3日後にはMRIの検査も、検査結果は二週間後ですが、本当に不安で、仕方ないです。
先生は悪性とは決まったことではないと、話をされてますが、やっぱりどうしても考えてしまうんです。
私自身あまり自覚症状がなく、普通に過ごして来たので、しいて言えば最近疲れやすいかなとその程度ぐらいで、ネットで書かれている筋腫の症状があまり当てはまらなかったんです。
同じように筋腫の大きさがある方で、どういう診察結果が出て、治療方法はどんな感じか
教えて頂ければと思います。
私自身本当臆病で、不安で仕方ないんです。
どうしても、悪い方向を考えてしまって
乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

家族の者が熱が続き、近所の内科医で診てもらったところ風邪による熱と言われ長期間薬を飲んでも治らず、たまたま別の病気で別の医院(眼科か皮膚科か忘れました)で診療の間に熱が下がらない旨言ったところ、婦人科か大きな病院で精密検査をした方がよいと勧められ、大きな病院へ診てもらったら即入院(悪性の子宮**)。もう少しで死ぬところだったとのこと。熱が出ない初期に子宮筋腫とわかり、よかったです。
悪性(癌)でも初期なら手術でとれば問題ないので、症状がでてからの誤診をされず、初期に発見できてよかったと思うことです。

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

QMRIとったら、腰の原因・病名すぐわかる?

いつもお世話になっています。

今朝は痛みで目が覚めました

今どこが痛いかというと、

右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面

です。。。

ピキーンっとなるというか・・・ほんとにいたくて
また体が左右非対称です。。。
くびれがおかしいというか。。

うまくあるけなくて、痛くてほんとにつらいです。
自然と涙が出てきちゃいます。

でも仕事は休めないし今がんばりどころというときで・・・。
どうにか腰を治したいんですが
医者は痛み止めを処方していつまでもMRIとってくれないから
こんなことになったと医者を恨んでます。。

とりあえずまた今週の金曜にいこうとおもってるんですが、
そのときMRIとってもらって、MRIとってすぐ結果ってわかるもんなんでしょうか?

こんなにいたいのにまたガマンなんてもういやなんです。

MRIだけでなく痛みをどうにかしたいし、歩けるようになりたいです。
まぁなんとか歩いてはいるんですが、おかしな歩き方でゆっくりとしか歩けないんです。
おかしいですよね・・・。

家族からは老人のよう、といわれてます。

教えて下さい。

いつもお世話になっています。

今朝は痛みで目が覚めました

今どこが痛いかというと、

右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面

です。。。

ピキーンっとなるというか・・・ほんとにいたくて
また体が左右非対称です。。。
くびれがおかしいというか。。

うまくあるけなくて、痛くてほんとにつらいです。
自然と涙が出てきちゃいます。

でも仕事は休めないし今がんばりどころというときで・・・。
どうにか腰を治したいんですが
医者は痛み止めを処方していつまでもMRIとってくれないから
こん...続きを読む

Aベストアンサー

症状より判断して坐骨神経痛だと思います、坐骨神経痛は病名ではなく症状を言います、坐骨神経痛を起こす原因として、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎スベリ症等が考えられます、いずれもレントゲンとMRIの画像検査にて確定できます。現在鎮痛剤としてロキソニンを飲んでいるみたいですが効いてないみたいですね、薬を変更しましょう、新薬でトラムセット配合錠と言うのが有りますので、新薬の為最高2週間までしか処方されますせん。又はリリカカプセル(25mm、75mm、150mmが有ります)でもいいですね。腰は出来たら脊椎・脊柱の専門医(指導医)の診察を受けましょう、左記の通りで検索すると病院と先生の名前が判明できます。大きな病院はMRIは放射線技師が最初に判断して次に担当の先生が画像を見て最終判断しますので出来たらMRIは開業医ではなくきちんとした病院で検査した方が良いですよ。

Q30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚

30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚管ポリープが見つかりました。
ポリープは切除すればいいとの事で、翌週にもう一度病院にいったところ、なくなっていたとの事で切除することはありませんでした。

筋腫については自覚症状が全くなかったためにショックで、大きさなど聞くことなく、半年毎に経過観察で検診に行くことになりました。
知人で、子宮筋腫が7cmに成長し医師から切除を勧められた人もいたし、ひどくなると子宮を取ることになるかもしれないと思うと不安になります。
ネットや女性の医学書を見ると「体を冷やさないように」「ストレスをためないように」等しか対処法が書いてないように見受けられます。

現在、不規則な時間帯の職場で立ち仕事をしています。職場のストレスが多い方だと自負しています(あまり良くないことですが性格的にもストレスを溜め込みやすいです。)
もう少し時間帯など規則的な職場に変えた方が体のために良いかなとも思います。

今後、子宮筋腫が大きくならないようにするにはどういった生活をしたらいいのでしょうか?
具体的な対策などをして改善された方がいらっしゃったら教えていただきたくて投稿します。

30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚管ポリープが見つかりました。
ポリープは切除すればいいとの事で、翌週にもう一度病院にいったところ、なくなっていたとの事で切除することはありませんでした。

筋腫については自覚症状が全くなかったためにショックで、大きさなど聞くことなく、半年毎に経過観察で検診に行くことになりました。
知人で、子宮筋腫が7cmに成長し医師から切除を勧められた人もいたし、ひどくなると子宮を取ることになるかもしれないと思うと不安になります...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女性、2003年に26個の筋腫を開腹手術で除去済みです。
20代で26個の筋腫をとるなど、わたしの症状は異常だったようですが、ネットで読んでいるとけっこう多くの方が多くの筋腫を取られているようです。

7年後、見事に筋腫は戻ってきました。
今度はもっと大きいかも、という手ごたえです。
子供もほしいし、摘出はしたくないし。
子宮のサイズは妊娠6ヶ月といわれました。
わたしの場合、うつむけにもう寝られないことと、お腹がつっぱってしょうがないことと、頻尿、頻便(便を催すとお腹が少し痛む)くらいなもので、貧血で倒れたりすることはありません。

10歳年上の友達の症状を聞いていると、またまだラッキーなのかもしれませんが、いつどこで悪化するかはわかりません。爆弾を抱えているようなものです。それに、お腹がつっぱるのは苦しいです。電車でたっているのもままならないくらい。それは生理前にそうなるのですが、毎月というわけではありません。


自分のことを書きましたが、筋腫の世界って宇宙のように広いです。
トピ主さんの文面からでは、状況がわかりませんが、二つというのは大きさはどれくらいなのでしょう?
女性の5人に1人が筋腫もちです。数センチの筋腫を数個もっている女性など、たくさんいると思います。問題は、場所(子宮の壁なら大丈夫、中なら一個でも痛みと貧血を伴う)とサイズです。それとどの速度で大きくなっているか。


筋腫もち歴の長いわたしの経験からいって、筋腫に効く治療などありません。
民間治療といわれるものも試しました。
マクロビ、漢方、針治療、実はこれらをやった後で筋腫が巨大化してしまったのです。
でも原因をこれらのせいにもできません。原因など100もあるからです。
なので逆を言ってしまえば、これらをやってたとえ筋腫問題がやわらいたようにみえても、これらのおかげで効いたともいえない訳です。

ストレス、食べ物、などいろいろ言われますが誰もなにも医者もわかってないというのが筋腫の一番の問題じゃないかと思います。ちなみにわたしは海外在住者ですが、日本の事情は遅れていると思うし、現地の医者にもはっきりと日本は遅れていると言われています。日本人の友達が日本に帰ったとき医者に診てもらったとき、子宮内膜症と判断され、手術できませんと言われましたが、こっちで見てもらったら例のテレスコープで11cmの筋腫を取ってもらってその後も問題ありません。ちなみに日本の医者には「筋腫は病気じゃありませんから」と言い切られたそうです。

だから、筋腫のためにまたは治療のためにって考えると、どこまで何をやるかは本人の決定次第だなと思いました。日本の医者が力不足なら、海外まで行って見てもらう気があるのか、などなど、いろいろ次々と出てくるからです。

豆腐は駄目という本もあれば、いや豆腐はいいんだという本もあります。
誰のいうことを聞けばよいのかもうわかりません。

とにかくいろいろ調べ者をして人の話を聞くことだと思います。
経験者と話すのが一番です。

わたしの場合は母親も同じ症状で同じ年齢で全部摘出しているので、遺伝だと思います。
食事とか、そんなもの気使っててもどうにもならないってことですね。。。。

34歳女性、2003年に26個の筋腫を開腹手術で除去済みです。
20代で26個の筋腫をとるなど、わたしの症状は異常だったようですが、ネットで読んでいるとけっこう多くの方が多くの筋腫を取られているようです。

7年後、見事に筋腫は戻ってきました。
今度はもっと大きいかも、という手ごたえです。
子供もほしいし、摘出はしたくないし。
子宮のサイズは妊娠6ヶ月といわれました。
わたしの場合、うつむけにもう寝られないことと、お腹がつっぱってしょうがないことと、頻尿、頻便(便を催すとお腹が少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報