プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる底辺文系大学生が就職で勝つ方法とは??

A 回答 (10件)

公務員試験で満点を取る。


入社試験で満点を取る。

満点は取れなくても98%くらい正解すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

資格をとる。



語学やスポーツなど、何か他に秀でて
いるものを身につける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学は英語を学びたいと思っています。
どのくらいまで英語のレベルを上げていけばいいんでしょうか?

お礼日時:2017/02/10 12:21

高望みせず、自分の背丈に合った「身分相応」な就職先を探すこと。



これは決して皮肉でも冗談でもありません。全国に「上場企業」と呼ばれる会社(新興市場の小規模会社も含め)は約3500社ありますが、これらの新卒採用数は多くても10万人程度です。
これに対して22歳の人口は120万人強。この半分が大卒で新卒就職希望者とすると約60万人。最初から全員が大企業に入れるわけがないんです。

これに対して中小企業では慢性的な人材不足が続いており、特に大学卒業者は経営幹部候補生としてニーズは高いと聞いています。こういう需要と供給のミスマッチを埋めていくことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 2

そりゃあ勉強以外の点ですよ


コミュニケーション力 臨機応変な対応力 常識 段取り力 体力 気力 根性 気遣い …挙げるとキリがないですね

企業によっては大学名でハネるとこもありますが そういうのは諦めましょう
勉強以外の点でスペックを上げ 使える人物だと思わせるのが勝ち抜くコツです

語学なんかに長けてると有利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学で英語は喋れるくらいにならないとダメですか??

お礼日時:2017/02/10 12:18

知識や知性が重要で無い職種に絞って勝負をかけるのが良いでしょう。



体力に自信があれば体力勝負の職場、笑顔が魅力であれば笑顔が勝負の職場、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔が勝負の職種とはなんですか??

お礼日時:2017/02/10 12:18

>笑顔が勝負の職種とはなんですか??



接客業ですよ。
エアラインのフライトアテンダントとか、保険代理店の店頭販売とか、、、。
    • good
    • 0

やはり 学校のレベルにあった 企業に行くことです。


ベスト100に入るような超一流企業はもとより 世間に名の知れた企業を選んでも無理です
私も所用があってFランク大学に行き 暇つぶしに求人票を見ましたが 販売系 流通・倉庫・運輸系の求人は多かったですな
あと、2~3流の証券会社なら 体力・根性勝負の使い捨ての営業要員としての採用はあるかも。そして女性なら これまた使い捨ての生保の営業社員なら 求人はあるかも
    • good
    • 1

私的には、



敵を作らない人柄の良さ、機転が利く、元気の良さ、多少の知恵(まぁこれは多ければ多いほど良いが、あなた自身が底辺で知恵はないと思い込むなら、最初の三つに心血を注いで鍛えるのも一法)、(これはあまり言いたくないが)多少の器量・・これだけあればどこかには就職できると思う。
    • good
    • 0

選り好みしないことと、ブラック企業でないかをしっかりとリサーチすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサーチなどはいつぐらいに始めればいいんでしょうか?

お礼日時:2017/02/10 23:19

リサーチは早ければ早いほどいいです。


それと年収の高さに騙されてはいけません。年収低めの企業の中にこそホワイト企業があるのですから。
ホワイト中小こそ、狙い目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!