誕生日にもらった意外なもの

以下を教えて下さい。

1.親と私の2人分を入れて郵送しても問題ないでしょうか?それとも1件一葉でしょうか?
2.普通郵便で問題ないでしょうか?
3.領収書、源泉徴収票は原紙なのでしょうね?
4.確定申告書Bはホッチキス止めして問題ないでしょうか?
5.領収書はホッチキス止めして問題ないでしょうか?
6.その他、郵送する場合の注意事項は?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    不備や不足しているものがあれば、電話等で連絡があるのでしょうか?

      補足日時:2017/02/10 16:10
  • うーん・・・

    すいません。以下を教えて下さい
    ①マイナンバーカードは両面をコピーする必要があるのでしょうか?
    ②親の通知カードは片面のコピーでよろしいでしょうね?裏をコピーしても無意味だと思います。

      補足日時:2017/02/10 16:52

A 回答 (6件)

1.問題ありません


それぞれホッチキスやクリップなどで留めておいてください


2.はい

3.源泉徴収票は原紙です、領収書は不要です

4.構いません

5.領収書の同封は必要ありません、合計金額を確定申告の用紙に記入してください、後日もし領収書を見せてくださいね、と言われた時の為に保管しておいてください

6.HPに書いてありますよ

判子を押す場所を忘れないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>領収書の同封は必要ありません、合計金額を確定申告の用紙に記入してください、後日もし領収書を見せてくださいね、と言われた時の為に保管しておいてください

え~、そうなんですか。確定申告書Bを印刷したのですが、2枚目に「医療費等の領収書は、、、」と記載してます。
医療費の領収書は必要で、事業の経費の領収書の提出は不要なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/10 16:33

>1.親と私の2人分を入れて郵送しても問題ないでしょうか?それとも1件一葉でしょうか?


問題ありません。

>2.普通郵便で問題ないでしょうか?
問題ありません。

>3.領収書、源泉徴収票は原紙なのでしょうね?
「原本」なのか、ということですね(「原紙」とは言いません)
お見込みのとおりです。
なお。
医療費控除を受けるなら領収書必要ですが、給与以外に事業所得がありその領収書なら提出の必要ありません。
医療費控除には「医療費の明細書」、事業所得には「収支内訳書」を作成し、提出します。
なお、領収書は切手を張った返信用の封筒を同封し、「要返却」と書けば、還してもらえます。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …


>4.確定申告書Bはホッチキス止めして問題ないでしょうか?
問題ありません。

>5.領収書はホッチキス止めして問題ないでしょうか?
問題ありません。

>6.その他、郵送する場合の注意事項は?
特にありません。

>不備や不足しているものがあれば、電話等で連絡があるのでしょうか?
電話ではきません。
かなり遅くなってから通知が来ます。

なお、マイナンバーカードは両面をコピーします。
通知カードは表面だけコピーし、合わせて車の運転免許証のコピーなども貼りつける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よく解りました。

お礼日時:2017/02/12 22:39

訂正です



誤:マイナンバーが記載されているのは、表面だけですから

正:(マイナンバーカード)にマイナンバーが記載されているのは、裏面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>訂正です
すいません。ご指摘する訳ではなかったのですが、たまたま 貼ろうとして発見してしまいました。
なんか、悪いことをしてしまったような気がします。後悔です。

お礼日時:2017/02/12 22:39

国税庁HP参考


https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/honninkak …

今の時期ですと、最寄りの税務署に電話をすれば
専用の窓口があり、様々な疑問など税理士の方が電話口で、丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なんか、電話しても繋がらないよう気がしました。
でも、解りましたので、後少しで出来そうです。

お礼日時:2017/02/10 17:50

① 不要


マイナンバーが記載されているのは、表面だけですから

2.通知カードも同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>マイナンバーが記載されているのは、表面だけですから
実際に貼ろうとすると、用紙に2つ貼るように書いてました。

お礼日時:2017/02/10 17:49

>え~、そうなんですか。

確定申告書Bを印刷したのですが、2枚目に「医療費等の領収書は、、、」と記載してます。
医療費の領収書は必要で、事業の経費の領収書の提出は不要なのでしょうか?

医療費は原紙領収書
経費などは、合計金額です

医療費控除の為なら最初から、そー書きましょう

ちなみに、医療費の控除なら、二人分を合計して、どちらか片方がまとめて申告でもいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>医療費控除の為なら最初から、そー書きましょう
①医療費
②経費など
2種類あります。
①医療費は全部領収書があります。
②経費は、一部通帳の記載内容から引き出したことが解り、メールで請求書だけが残っています。

助かりました。早急に②を入手しようと思ったのですが、ゆっくりやれば良いということですね。
質問して良かったです。

今から控えとして、全ての領収書をコピーしようと思ったのですが、医療費だけコピーすれば良いですね。これも助かりました。

お礼日時:2017/02/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報