電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の子供が発達障害ではないかと、健診などで言われた時、すぐに検査、療育に行かせる親御さんと、なかなか受け入れないで逃げている親御さんと二通りいらっしゃいますよね。
受け入れなくて逃げている親御さんは、我が子が発達障害のために、進学、就職先が狭まるのではないかと心配なのだと思います。
発達障害と診断され、療育に行かれたことは、進学や就職のための内申書に書かれないのですか?

A 回答 (3件)

内申書には、そのように書く欄がないですね。

いいことしか書きませんから。黙って隠しても、制御出来なくて「受け入れられない」と判断されたら、一発退学ですし。隠す方が損です。ウチはグレーゾーンで診断はありませんでしたが、入学してから相談に行きましたな。もちろん全責任を親が持つ覚悟で合うところを探しましたし、コンサータなど事前に慣れさせて制御出来るように育て上げた故ですが。
無事理工学部でいい成績もらって、一般就職にこぎつけましたよ。たぶん私の年収をすぐに超えるでしょうな。続けばですが。
何もしない方が、就職は狭まりますわ。得意なことと、我が子用の発達障害の向き不向きを理解して、調子に乗らせないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽度やグレーゾーンですと、成績の良い方も多くて、進学や就職の面でいろいろ考えてしまいますよね。

お礼日時:2017/02/10 19:42

診断を受けないのは親の心の問題ですね。

子供の事を考えたら早く検査にいくべきですね。結果しだいで子供に対しての教育や育てかたが判りますし。先延ばしにすれば子供の将来の選択肢が狭くなるかもしれないというのもあると思います、それは発達障害に対しての教育は時間を掛けてユックリ行います、なので早く検査をする事からですね。対応が早ければ教育や子育てに時間が掛けられますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、小さいときに手を打つことが大切なんですね。

お礼日時:2017/02/27 20:54

発達障害は、知的な遅れを伴う場合だけではないです。


むしろ、伴わない場合のアスペルガーやADHD はかなりの確率で居ます❗
軽度~重度と人によってイロイロで重複してる人も多いですね。
親が子供を育てるのは義務です‼
ケガしたり病気になったら医者に連れて行くなら、精神的におかしいと思うのも医者に連れて行くのがあたりまえです‼
早期発見早期治療が子供の人生を左右するって事を解らない親はネグレクトだと私は思います(^^)
我が家の三男は、軽度のLDとADHD で小学4年~特別支援学級にいました。
最初は、私自身が解らない事だらけでイロイロな本を読みおかげでかなり詳しくなりプールの介助員は卒業してからも頼まれて6年やってました(^^)
今は特別支援学校高等部ですが、早期発見早期治療対処できたので企業就職出来る位
その学校では優等生です(^^)
進学や就職も大事ですが、先ずはその子の診断を受け入れ如何に対処するかですよ(#^.^#)
内申書 以前の問題です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く始めたお陰で優等生になり、就職も決まりそうで良かったですね。

お礼日時:2017/02/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!