電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の子供の発達について相談させてください。

指差ししない、喃語は喋るが意味のある言葉は喋らない、積み木は壊す専門

上記のことが当てはまるんですがどう思われますか?
ネットで自閉症についてたくさん調べてしまってノイローゼ気味です。。
1歳半検診がとても不安です。
あと2ヶ月の間に上記のことができる気がしません。ら

A 回答 (8件)

何歳にこれができるのは…。

というのはあくまでも目安です。まだ、生まれてから一年とちょっと。そういろいろできたら天才です。
悩みはあるとは思いますが、誉めてあげると喜んでいろいろしてくれます。発達はもともとでこぼこがあって、あたりまえですし、昨日できなかったことが今日できるなんて、良くあることですよ。
    • good
    • 0

一度療育をしてみては如何でしょうか。


行かれるのは どこかが悪いと言う事だけでは無いです。
親が どう接すれば言いかを教えてくれます。
お子様を促すタイミングや遣り方を教えてくれます。
まずは 相談と言う形でたずねてみては如何でしょうか。
もしかしたら主様の考え方とお子様の成長過程にずれが生じているだけなのかもしれません。
たとえば
体系的にまだ成育途中で未発達なために
踏ん張る力を何処に持ってきていいのかわからないお子様に
トイレでウンチをしなさいと言っても出来るわけないですし
ベビーサインで大きくなってしまったお子様は
(意思疎通の一環としてベビーサインが有効と言われた時期があり)
言葉を発する時期が凄く遅くなります。
おしゃべりできるのに
指の動きだけで相手に通じてしまうがために
あえて言葉を言う必要性を感じないんです。
そういう事を考えていくと
今の主様の望みとお子様の望みが合致していない様な気が致しますから。
検診日を待つならその前に一度行かれてみてください。
市役所の福祉課(子育て支援)に行けば紹介してくれますから。
    • good
    • 0

特段におかしくはないですよ。

普通の発達だと思いますよ。
自閉症は今まで出来た事が 2歳、3歳、頃に出来なくなると疑いは濃厚になりますが
発達障害等は 就学時に判明する事も多いです。
今の段階では 発達専門医でも 診断を先延ばしにする時期です。

一人目のお子さんは わりあい発達は遅めだと良く言われますね。
親御さんが 全てしてあげてしまうから(笑)
でも まだまだ これからたくさん色々な事が出来るようになる為に
赤ちゃんなりに 観察をしている時期でもあります。
2歳まで宇宙語、喃語が標準装備ですよ。

もし、検診で引っかかったとしても この時期 他の人の(しかも専門的な)手が
借りられるのは 逆に主様にとって 子育てをする上で
協力者ができる事ですから そんなに身構えないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

貴方が話しかけない


遊んでやらなきゃそうなります
あなたと 旦那の子供です
親に自分の小さな時のことを聞いて下さい
ネットはあなた方に当てはまりません
    • good
    • 0

いや、なぜノイローゼぎみ?



例えそうだとしても、あなたがしっかりしなければ、。

発達障害は これからの育て方にも影響を及ぼすこともあるみたいなので、これからが大切です。
五体満足に感謝して、対策など保健師などに相談することも必要だと思う。

でも 3才過ぎないと診断とか無理だし 宇宙語を喋っているなら 3歳とかからとか喋るようになると思う、。

上記の事ができなくても、
悲観する必要ないと思うので
明るく、楽しく過ごすようにしてください。
    • good
    • 0

下の子に至っては歩き始めたのも一歳半だったので、ホントに全て遅れていましたが、今は普通に半分宇宙語でお喋りも指さしもしているのでそこまで深く考える事は無いかと思いますよ!


それぞれ成長スピード違うし、一歳半ならばまだ何とも言えないかな?
4歳の今でも言われてること理解してませんから(笑)
    • good
    • 0

6才頃から話し出す天才も過去いました。

円周率を何万桁まで言えるとか、1646年何月何日のイベントは、また素数計算を中学まで出来た。
まあ長い目で見てください。
    • good
    • 0

こんにちは!!


うちも下の子がそんな感じでしたよ!!
一歳半なんて全然喋りません!!
ママパパくらいは言うと思いますが、赤ちゃんが意味ある言葉喋らないので大丈夫です!!!!
今年少ですが、半年位成長遅れてるんじゃないか?と思うほどです。
ですが、比較しようもないので今は様子見しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
指差しもしなかったですか?
わたしが普段から喋りかけたり指差ししたりとかを見せてなかったのでそれが原因なのかな?とも思ったんですけど
周りの同じ月齢の子を見ると発達の差に驚いてしまって。。
言葉も、パパママも言えずにずっと宇宙語です。。

お礼日時:2019/08/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!