CDの保有枚数を教えてください

もし仮に、

地軸の傾きがなく、陸がなく海だけで、海の深さもすべて一定の場合は、地球に季節はありますか?

A 回答 (5件)

自転周期が1年とか1ヶ月とか長ければ、同じ地域でも昼夜の温度が極端に違うから季節変動がある。


この場合の季節は昼季・夜季
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:41

太陽との位置によりずーと夏とか ずーと春とかになると思うので 季節はある でもそれは季節なる概念があるからで その概念がなければ 

季節ってなに?なんてなるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:41

一つの地域に「春夏秋冬」の季節が巡ってくることはなくなるかもしれませんが、地域ごとに「常夏(とこなつ)の地域」「常春(とこはる)の地域」「いつも冬の地域」など、「季節の地域」ができるのでしょうね。


そこでも地球の「自転」による「昼夜の差」ができます。それによって「大気の移動」「海水の移動」が生じますので、同じ地域で「昼は夏、朝夕は春、夜は冬」という「一日の中での季節」ができるでしょう。

なお、「陸がなく海だけで、海の深さもすべて一定」といった場合でも、何らかの「統計的ゆらぎ」による条件差が生まれるので、何らかの「変動」や「不確定さ」「地域差」ができるので、同じ「季節」の地域でも気象や気温の変動は発生するでしょう。それは「統計的」「確率的」なものなので、正確に予測することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:43

公転軌道が楕円であれば、太陽からの距離が一定ではなくなる為、太陽に近い時地球全体が夏、太陽から遠い時地球全体が冬。

と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:43

自転がなければありそうですね。


半年は南極から北極まで歩いて渡れる氷の海になりそう。
(根拠はありません、なんとなく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!