アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今39歳で今年で40歳になる。もぅこの歳じゃ子供は無理なのかな?40歳過ぎても産んでる人いますよね?

A 回答 (18件中1~10件)

>もぅこの歳じゃ子供は無理なのかな?


無理じゃないよ。ダウン症などの問題が発生する確率が上がってるだけだよ。

>40歳過ぎても産んでる人いますよね?
はい、いますよ。
小学校のPTAでは最高齢の50代。子供の成人式は還暦の後です。
子供が大学に進学するころには退職して収入無くて、経済的理由で進学をあきらめてもらうのもアリかな。
    • good
    • 2

いろんな人がいろんなことを言うけれど、結局は「自分を信じて、運を天に任せる」、「泰然自若」が一番ですよ。


私の職場に40歳で結婚し、自然妊娠で42歳と45歳で出産なさったかたがいます。

友人には、30代後半で再婚(初婚夫はEDで、8年間、夜の営みなし、離婚するまで、時間がかかり過ぎた)、最初の妊娠は38歳で、その子はダウン症でした。でも、とてもダウン症とは思えないくらい可愛くて、抱っこさせてもらった感触を今も忘れることができません。その子は、1歳か2歳のときに、ダウン症の中でも最も軽いと言われたほうだったのに、心臓手術の術後の経過が悪く、亡くなりました。生きていたら、今頃、10歳の可愛い少女だったと思います。
しかし、その友人は両家の親戚に猛反対されながらも、2人目を41歳で自然出産し、その子は今、保育園の年長さんで、元気な女の子です。

他人の人生は他人が、自分の人生は自分が、選択する権利があります。

私は20代と40代の現在、不妊治療をしています。
20代のときに授かった子はもう成人していますが、再婚した現在の夫との間で体外受精をしているところ、もうすでに、きれいな受精卵が2個できています。

移植して、うまく妊娠出産までこぎつけたら上等、もし、流産したら、そのときは、2人で、その受精卵の写真を大事にして、2人の思い出にして生きて行こうって言っています。

40過ぎても産めます。責任持って育てられるよう、ちゃんとお金も貯めて、頑張って、自然妊娠でも、体外受精でも、どちらでも頑張って、成人するまで、時には厳しく、そして優しく、育ててほしいと願います。
    • good
    • 2

産んでる人はいますが、初産が35をこえれば確率はかなり低いです。

医学的にはっきりした統計もあるので、しっかり専門家に相談するなり、該当の本やサイトをチェックしましょう。
無責任に、まわりの事例だけからコメントしてもなんの意味もありません。
    • good
    • 0

そのくらいの年で妊娠できた友達も、できなかった友達も、両方います。

確率は高くはないですし、障害を持つ可能性も高いと思います。ですが、もし本当に欲しいのなら、急いでください。お相手の方は現在いらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃる場合は、子供が欲しいという質問者さんに対してはぐらかすような彼であれば、今日、別れてください。もし今はお相手がいなくてこれからお相手を探す場合は、必ず、子供が欲しいか、結婚に準備ができているのか、見極めてからおつきあいをしてください。タイプの男性だからとおつきあいをはじめるのではなく、人間性が良く、子供を持つ準備ができているのか、これを基準に新しい彼を探してください。
    • good
    • 1

産んでいる人もいるし、難しい人もいるし、無理な人もいます。



排卵がある間は妊娠自体はできることにはなっています。

ただ、実際には難しい。卵子が明らかに劣化しているものも増えてくるし
妊娠継続することへのリスクも増える。

また、なんらかな不妊などがある場合は年齢が上がるほど厳しいのも確か

とはいえ、年齢を理由に最初から諦めることもない。
問題なく産める人は産める。
そんな年齢ですね。

たぶん私も同世代ですが20歳頃には
テレビなんかで40過ぎての芸能人などの出産が取りざたされ
女性のキャリア志向とか、自分探しの時代でもあったので
40歳からでも十分産める、みたいな話が増えていた記憶があります

しかし近年はその影で不妊や、結局妊娠できなかった
若かったらせめて、というケースも多いと取りあげられるようにもなりました。

その中間ぐらいの時期に私はたまたま、ある本を読んで
卵子の劣化の話を読んでいて知っていました。

あとは育てる大変さもですね
健康不安や、体力などの問題もあるので
経済的余裕とか、仕事の安定とか確保とか。
もし障害がある子が生まれた場合に対応できるかとか。
周囲のバックアップの環境とか。

50歳でフルマラソンを走れるか、60歳ならどうか
勉強すれば東大に入れるのか?毎年3000人も東大に合格していますが
それって「みんな」ですか?多く見えますが
そうじゃないですよね。

個々の事例、テレビで取りざたされる芸能人を見て「自分はできる」と思うのも違うし
「障害が怖い」ってなるのも違うし
「諦める」のも違う。

結局どうなるかはわからない。わかるのは確率だけ
    • good
    • 1

みなさん書かれているように結構いますけど、出来るか出来ない、継続出来るか出来ないかは別物です。

    • good
    • 0

無責任な解答に騙されないで!初産で、今の年齢での出産は危ないです。

ダウン症の子供が生まれる可能性が高いですよ。自分の隣に住む女性は2人子供が居て40歳で出産しましたがダウン症ではないが、障害のある子でした。4歳近くなりますが、成長が悪く赤ちゃんみたいです。リスクが高いですよ。もし、生むにしても検査は頻回にして、障害を発見したら堕ろす決断を出来る覚悟がある人なら妊娠して良いと思います。
    • good
    • 1

沢山いますよ!



厚生労働省が毎年、赤ちゃんが何人産まれているかを調査・報告しています。
今年度は、まだ纏まっていませんが「平成27年度」については、既出されています。
参考URL
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

これに拠ると、平成27年度で40歳~44歳までの女性で52,557人も赤ちゃんを産んでいます。
45歳以上でも1,308人もいます。
52,557人の内第一子で産まれた赤ちゃんは20,448人もおり、45歳以上でも622人もいます。

閉経していない以上、諦める必要などありません!
    • good
    • 0

もちろん40代で出産してる人たくさんいます。


私の友人も40歳で初産、2年後に二人目を授かっています。
また初産ではないけど二人目不妊に悩んだ挙句に45歳で授かってる人もいます。

ただ一方で46歳で3人目を授かったけど残念ながら自然流産してしまった人もいます。
障害児を出産した例は身近にはありませんが、高齢出産においては覚悟も必要です。
こればかりは人それぞれと言うしかありません。
無理ではないけど、ハイリスクなのは間違いありません。
    • good
    • 0

コウノトリがきますように。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!