アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害としてここ数年心療内科に通っている20代の社会人女性です。

もともと対人恐怖や会食恐怖の気があったのですが、最近新しい会社に入ったところ、一気に悪化しました。
今では日常生活で身体や頭が震えてしまい、処方していただいた薬も全然効かず、毎日出勤から就寝まで緊張性の震えが止まらず、死ぬほど辛く苦しく恥ずかしいです。家族との食事も緊張してろくに摂れません。
誰もいないときでも、胸や呼吸が苦しくなり、何時間も身体がこわばって本当に辛いです。

医者に相談しましたが、今飲んでいる薬を増やすことはできないからということで、処方はほぼ変わらず……
頓服薬を毎日というほど飲んでしまい、あまり効かない日もあります。
コンビニすらまともにいけなくなってしまったので、本当に本当に嫌気がさして、先日個人輸入サイトでインデラルを買ってしまいました。

病院のかかり方について、薬について、症状の緩和について等、なにかアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心痛お察し致します。
通院為さっている医院を変えることが最優先だと思いますよ。
つまるところ、医師も健康な一個人ですので、患者の辛さがわからない人物もいます。
ですから、親身になってあなたに合う薬を探してくださる医師にかかるべきですよ。

その際、現在のかかりつけ医師に転院のための推薦状を書いてもらってください。
多くの医院が「現在の治療方針が合わないので転院したい」と伝えても、受け入れてくれない事情があります。

思いきり蛇足になりますが、
お薬には飲み合わせがありますし、作用と副作用は表裏一体で、どんな薬にも副作用があります。
ですから、不安や恐怖心を最優先に軽減してくれる処方箋を書いてもらうことが大切です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

他のところにかかりたい気持ちはあるのですが、
ピンチなところを助けていただいた経験があり、 信用できるお医者さんなので、変えるのが難しく……アドバイス、有難うございます。

症状の緩和について。

自分の体に気が付くモノを身に着けるといいかもしれません。
頭より地面に近い体の部位、なるべく足や手などといった体の末端に近いところに意識が向くと良いです。
女性ならネイル(爪)の手入れをしてみるとか。フットマッサージ機を購入するとか。全身を使うエステだとかです。温泉(スパ?)も。たぶん、気分のリフレッシュならエステが最強ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。有難うございます。