プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に入職したのですが、雇用契約書がなかなかもらえず、仕事始めて1週間後に渡されてビックリ‼︎「残業代40時間分込み」となっていたんです。そんな事聞いてないっ!と思ったのですが、もう1週間働いていたし仕方ないなぁと働いていたら、15日の締め日にはタイムカードの打刻時間を見て、就業時間外(会議も含む)の分は全部私用という書類まで書かされたので、さすがにもう辞めたいと思い、主人にも相談したのですが「実際40時間も残業させられてないんやし我慢したら」と言われて働いていたのですが、業務のやり方なども合わず、1月12日に退職を申し出て「雇用契約書には退職は一月前に申し出ると記載されていますので、一月後で退職させてください」と言ったが「そんなん書いてるだけ!1ヶ月以上先になると思うけど、上と相談して言います」と言われ、返事を待っていたのですが今月に入ってから、「休日出勤の代休を貯めていってほしい」と言われたので「私辞めるっていってるのに何故貯めないとダメなんですか?1/12には退職を申し出ているので、締め日の2/15か伸ばしても2月末までしか無理です」と言うと「本当に辞めるの?じゃあ上と相談します」とまた言われ、その返事が「3月15日でいい?」と言ってきたので、「3月から次の仕事が決まってるんです」と言っても「そこをどうにか伸ばしてもらえませんか?うちも人が足らないので…退職日、期日を言わなかったから、まだ来てもらえると思ってたし」と言われたんです。私は2/15で辞めたいと思ってるんですが、何月何日付けて辞めますと言わなかった自分も悪いのかなぁ、でも一月後で…と、言ったのになぁと思い、結局昨日の話し合いで3/15までいますとは言ったものの、気持ちが重くて行きたくないんですが、あと1ヶ月雑用ばかりでも我慢して行かなくてはダメでしょうか?

A 回答 (4件)

何故に仕事を始める前に雇用契約書を確認しなかったんでしょうか?


契約書を確認した上で誓約書を提出するのがセオリーです。
契約書は後で、等言う雇用主の所では働きません、私なら。
後出しジャンケンされても文句は言えない立場だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと自分でも反省してます。今後はもっと慎重にしようと勉強しました。

お礼日時:2017/02/12 08:36

雇用契約書の内容を確認し、合意の上で入社するのが筋では?


会社も悪いが、質問者のツメの甘さも問題かと

退職については、先方に退職日を通告後、その日以降出社しないということで問題ない

ちなみに

>休日出勤の代休を貯めていってほしい

意味がわからないのですが
貯めたらどうなるのでしょう

怒りに任せてあれこれ書き散らかすのはどうかと
質問者も、すこし冷静に物事を判断する能力を磨いては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと反省してます。これからはもっと慎重に行動しようと、今回の件で勉強しました。

お礼日時:2017/02/12 15:16

私なら我慢して行きます。

ストレスで体に現れてなければ、でも私の彼氏

はブッチしちゃえと言ってます。私もそう思うのですが、まんがいち、次

の仕事になんらかの事をされたらと心配性にそう思ったら、我慢できるの

なら我慢します。好きな方を選択して良いと思いますよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職を申し出る前は、体調崩していたのですが、申し出てからは無理難題を押し付けられることもなくなったので、体調も戻りました。私も世間は狭いと思うところもあり、3/15までにしてしまったのでやはり頑張って行くようにします。

お礼日時:2017/02/12 09:34

>>あと1ヶ月雑用ばかりでも我慢して行かなくてはダメでしょうか?



そんなデタラメな会社には、我慢して出勤する必要はありません。
入社時に聞いていない「残業代40時間分込み」なんてことを書いた雇用契約書を見せられた時点で、質問者さんは即日退職する権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたよね。自分もそう思ったのですが、強く出る勇気がありませんでした。反省してます。

お礼日時:2017/02/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!