プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
豆乳ダイエットをしようと思いお店に豆乳を買いに行ったのですがあるある大辞典でおすすめ(?)している無調整の豆乳がなく、調整豆乳しかありませんでした。けっこういろんなお店を見てみたのですがどこも調整豆乳しかおいていませんでした。
一応調整豆乳を買って帰ってきて飲んでいます。で、調整と無調整の違いを調べてみようと思ったのですがあるある大辞典のページでも
「濃度が濃いのが無調整で飲みやすいようにしているのが調整」みたいに書いてありましたが、なんの濃度のことなのでしょうか?成分をインターネットとかで見てみてもあまり濃度がかわらないような気がするのですが。

無調整と調整でなんの濃度が違うのか教えてください。あと、やっぱりちゃんと無調整じゃないとだめなのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


無調整の豆乳は、大豆と水をミキサーにかけ、それを絞った汁です。ちなみに、その残りのカスはおからです。それをそのまま調整せずに出したものです。もしそれににがり(マグネシウム)を加え、ざるでこすと、豆腐になります。味は、大豆臭くて、キツイ感じです。
調整豆乳は、それを大半の人の嗜好に合うように、薄めたり加糖したりしたものです。

よって、濃度とは、ある水に含まれる大豆の汁の量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません!ありがとうございました!大豆の量だったのですねー。パックを見るとそれっぽい濃度もありました!

お礼日時:2004/08/18 23:01

テレビで見た時は『無調整でないとダメ』と言っていた気がします。


無調整でないと意味がないというような。

あまり詳しく調べて無くてごめんなさい。

でも無調整豆乳を手に入れる方法があります。
スーパーとかでは調整豆乳ばかりですよね。

無調整豆乳は町のお豆腐屋さんに行けばありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません!ありがとうございました!お豆腐やっていうのがありません・・・。スーパーしかないんです。やっぱりあるある方式だと無調整がいいんですね。

お礼日時:2004/08/18 23:02

調製豆乳で有名なのが「紀文((株)紀文フードケミファ)」の“調製豆乳”ですよね。


スーパーなどでは1000mlパックも売っています。
黄緑色のパックが目印です。
(株)紀文フードケミファ


無調整豆乳はいろいろありますが、目にするのは1000mlパックものは「メイトー(協同乳業(株))」の“豆腐屋さんの豆乳”です。
黄色パックが目印です。

成分ですが、「紀文」の“調製豆乳”は、
200ml(約コップ一杯分)
カロリー 118kcal
たんぱく質 7.4g
脂質 7.4g
炭水化物 5.2g
ナトリウム 172mg
ビタミンE 2.0mg
カルシウム 108mg
マグネシウム 42mg
レシチン 260mg
コレステロール 0mg
イソフラボン 27mg
鉄 表示なし
大豆固形分 7%以上

「メイトー」の“豆腐屋さんの豆乳”は、
200ml(約コップ一杯分)
カロリー 109kcal
たんぱく質 10.5g
脂質 5.4g
炭水化物 4.5g
ナトリウム 5mg
ビタミンE 1.0mg
カルシウム 38mg
マグネシウム 45mg
レシチン 394mg
コレステロール 0mg
イソフラボン 115mg
鉄 1.3mg
大豆固形分 10%以上

となっています。

調製豆乳の濃度を少し薄めて、甘味を付けているので、飲み易いです。
無調整豆乳は、豆腐そのまんまの味で、甘味がありません。
たんぱく質や大豆イソフラボンなどの成分は、調製されていない分、無調整豆乳の方が多く含まれていますので、同量成分的には、無調整豆乳の方がわずかに効果が期待できるという感じですが、大きな違いはないので、入手し易い調製豆乳でもいいと思います。

無調整豆乳も、スーパー等で売っていますが、置いてないところも多いので、大きめなスーパーかデパートなどに行かれると良いでしょう。

ちなみに、豆乳だけ飲んでも、カロリーある食事を普通に摂取していたのでは、まず、やせません。
豆乳自体にも、カロリーがあることをお忘れなく。

やはり、一日の摂取カロリーを押さえ、例えば夕食の代わりに豆乳だけにするとかして、それプラス、ウォーキングなどの有酸素運動、または身体を動かすなどして、基礎代謝をあげるようにしていかない限り、それほどやせることはないので、過剰な期待は持たないように。

プロティンやペプチドなどのアミノ酸は、筋肉増加の元となるものですので、肝心の筋肉を動かして、それらアミノ酸類を効率良く吸収し、筋肉が増加することにより、初めて基礎代謝がアップ、それにより脂肪燃焼、結果的にダイエットとなることをお忘れなく。

ちなみに、アスリート用ですが、低カロリーの大豆ペプチドプロティンなどの粉末タイプも売っていますので、そちらの方がより効果があると思います。
また、最近では、大豆から自分で豆乳を作ることが出来る、家庭用豆乳精製機も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません!ありがとうございました!すっごく細かい濃度まで教えていただいて!普通にとる分には調整豆乳でもOKかもしれないのでとりあえずそれで続けてみます!店頭に無調整が並ぶまで。豆乳のカロリー、たしかに忘れそうですね!気をつけます!

お礼日時:2004/08/18 23:03

こんばんは。


あるある大辞典で豆乳ダイエットの事を放送してから、スーパーから無調整豆乳が消えました・・・。私は放送以前から無調整豆乳を飲んでいたので、無調整の豆乳を探すのにスーパーを何件もハシゴしましたが、1リットルパックのが売っていない!という状態が続いています(泣)

無調整豆乳は、大豆を茹でて絞った液体を言います。これににがりを入れる事で豆腐が出来ます。メーカーによって濃度が違ったり、飲みやすさも違いますので色々飲み比べてみるとよいと思います。

無調整と調整とでは、「大豆固形分」が違うので、パックの表示を確認してください。

調整豆乳は、無調整よりも濃度が薄く、甘味や果汁を加える事で飲みやすくなっています。コーヒー味や、フルーツ味、抹茶味等あるようです。

あるあるで放送していたレシピは、無調整でないとダメなようです。番組のホームページで確認してみてはどうでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆固形分の濃度がこい調整豆乳もありますがそれでもやっぱりあるある方式だとだめなのでしょうか?余計なものがはいってるとだめなのですかね?まぁ、飲むだけでやせようっていうのが甘いのか・・・。健康のためってわりきって続けようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!