プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託で170万の損失を出して確定申告するかしない方がいいのかわかりません年収は税込130万位です運が良ければ2年で50万位還元されるみたいですが税金がどのくらい

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます 130万は給料です 投資信託の分配金と相殺されて税金が上がることはないんですか 素人で申し訳ありません

      補足日時:2017/02/12 21:37

A 回答 (3件)

したほうがいいです。


運が悪くても、
この件での還元はありませんが、来年以降損益通算に使えます。
    • good
    • 0

>年収は税込130万位です…



年収とは給与のことですか。
それとも例年なら投信で 130万ほど設けているという意味ですか。

もし前者なら、株や投信は申告分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
なので、損失を出しても給与との相殺はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

“年収”がどうあろうと関係ないということです。

>運が良ければ2年で50万位還元…

主語を省かないでください。
誰が何のために 50万円を“還元”してくれるのですか。

>170万の損失を出して確定申告するかしない…

今年以降 3年間の内に、株または投信でいくらかでも黒字を出せそうなら、黒字が出るまで毎年確定申告書を出し続けるのがよいです。
申告書を出すことによるデメリットは、税務署への交通費または郵便代がかかるくらいのもので、特にデメリットらしきものは何もありません。

一方、170万の損に懲りて、今後は投信など金輪際やらない覚悟なら、確定申告をする意味はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

>投資信託の分配金と相殺されて税金が上がることはない…



話は逆です。
確定申告をすれば、分配金から源泉徴収された税金が返ってきます。
それでも相殺しきれない赤字分は、翌年以降 3年間持ち越して相殺することができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません 投資信託でうまくいったら分配金で2年で引かれ所得税が戻ってくるとの事ですが利益が出ると保険住民税などの税金が引かれるのかわかりません

お礼日時:2017/02/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!