アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味が分からない言葉について
アプリとは、どういう意味ですか?
日本語で分かりやすく、難しい言葉を使わずに教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

アプリはアプリケーション(application)を略したもので、とくにソフトウェアに関してはアプリケーション・ソフトウェアの略です。

アプリケーションとは適用(すること)・使用(すること)・応用(すること)・貼り付け(ること)などを意味し、アプリケーション・ソフトウェアはパソコンやスマホなどにインストールして使えるソフトウェアを指します。
アプリの仲間の言葉にアップリケ(フランス語)があります(こちらは服や布に何かを貼り付ける手芸のことです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を送ってもらって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 18:54

アプリとは、スマホなどに入れて使える様々なソフトウェアのこと。

そもそもアプリとは正式にはアプリケーションと呼ばれるもので、ゲームやメール・音楽プレイヤーといったOS上で動くソフトウェアのことを意味します。
基本ソフト(OS)に対して、その機能をうまく組み合わせて、実際に役立つ役割をさせる、応用ソフトウエアのこと。
    • good
    • 2

アプリとはアプリケーションの略称で、具体的な作業をするためのソフトウェアのこと。


アプリケーション(Application)とは、OS上にインストールして利用するソフトウェア全般のことを意味する言葉です。
メモ帳などの簡易なものからエクセルやワード・スカイプ・ブラウザなど、規模の大小を問わず「具体的な作業を目的としているソフト」は全てアプリケーションだと言えます。
また、アプリケーションにより作り出された情報のことをコンテンツと表現する事があります。

http://www.toha-search.com/it/application.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!