プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急おねがいします!
指に膿がたまっていてズキズキ痛むのですが放置して大丈夫でしょうか?

爪のささくれを放置してしまい、下の画像のように膿がたまってしまいました。
今は寮住まいで近くに皮膚科はなく、今週の土日に家に帰るのでその時行こうと思います。
その時まで放置するしかないのですが、なにか自分で出来る処置があれば教えて欲しいです> <

本気で困ってるので回答お待ちしております!!

「至急おねがいします! 指に膿がたまってい」の質問画像

A 回答 (3件)

針を火で炙って消毒して、プチっと刺して膿を出した方がいいよ。


後はマキロンぶっかけて消毒して絆創膏かな。
そのまま放置して免疫力に頼るよりも治りは早くなるから。
ただし、無理やり絞って出すと炎症を悪化させることがあるから、無理やりに絞り出すのは控えた方がいい。
関節あたりを強く握って出る分くらいでちょうどいいよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
火も針もないので、ふやかして取り敢えずだす努力してみますね!
出し方わからなかったので助かりました(*´∀`)

お礼日時:2017/02/13 22:10

針を火であぶって消毒し、一番化膿している所に突き刺す。


意外と痛みは無く、針を抜くと膿が出てきますので、多少痛いですが頑張って絞り出す。
その後を消毒しておいて、後日病院で診て頂きましょう。
そのまま放置すると、深い所まで化膿して大変な事に成りかねません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
火も針もないのです> <
さっき調べると、傷口をふやかすと出やすいというのを見たので絞り出して土日に診てもらおうと思います!

お礼日時:2017/02/13 22:05

病院に行った方がいいと思うんですが、どーーーしても行けないなら、火であぶって消毒した針を皮に刺して膿を排出、その後はオキシドールやマキロンでひたすら消毒。


膿を出した後、もし冷やして楽になるようなら冷やして下さい。

※私はいつもこの方法で対応していますが、私は医者ではないので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
農業をしているもので、学校山奥なんで行けないんですよね( ๑´•ω•๑)
火と針両方ないので、ふやかして出来るだけ出すよう努力してみます!
腫れて痛かったから冷やしてたのですがそれだけじゃだめだったんですね。。笑

お礼日時:2017/02/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!