プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい会社で働いてる外国人です。
税務にたいしてぜんぜん分からなくて…四年ぐらい税務署に行って確定申告をしてました。(最初日本来てこの時期だと確定申告っていうのがバスなど貼ってあって特に外国人はしなきゃいけないと思いましてずっとやって来ました。)今回も税務署に行って確定申告しようとしたらスーツ着てる方が私の場合はしなくていいって言ってくれました。確定申告は生命保険とか入ってる人に税金を低く?するために確定申告をする!あなたの場合は年末調査が終わってますし引かれるどこはないので来なくていいって初めて教えてもらいました。
お聞きしたいのが分からずに四年間ずっと確定申告をして来たですけど…給料が24万ですけど市役所からくる住民税が確か13万ぐらいだったです。これって私が余計に確定申告して出た価額ではありませんか。給料明細書には住民税はひかれてないです。
ほんと今まで気づかなかった私が(ノ_<)。親切に教えてくれた人に感謝です。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これって私が余計に確定申告して出た価額ではありませんか。



正しく確定申告されていれば、住民税も正しく計算されます。

今まで、確定申告のあと、お金を追加で払いましたか。
会社員で年末調整を受けていて、それ以外に収入がないのに、確定申告のあとでお金を追加で払ったなら、間違った申告をしている可能性があります。
その場合、税務署で「更正の請求(こうせいのせいきゅう)」をすることで、取り戻すことができます。
更正の請求が認められれば、過去の住民税も再計算され、払いすぎた分が返されます。

確定申告をしたあと、口座振込でお金が還付された、または追加の支払いも還付もなかったなら、おそらく正しい申告ですので、住民税も間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも確定申告後2万前後を請求されました。更正の請求を調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 12:58

源泉徴収票を用意し「確定申告書等作成コーナー」で計算(数字を入力すると自動的に計算する)してみては?(プリンタはありますか?)


確定申告書を提出すると、その一部が市町村に送付されるから、住民税の申告はしなくてよい。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみますと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 12:59

会社では、年末調整という名前の確定申告をしていますので、会社員は確定申告をする必要はありません



医療費の控除や住宅購入など、その年だけ特別に出費が有る場合「だけ」確定申告をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(ノ_<)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 13:00

昨年の11月から12月にかけて、勤め先で年末調整を行っていて、年末調整後に平成28年分給与所得の源泉徴収票をもらわれたと思います。


過去に行われてきた確定申告で、それぞれの年の給与所得の源泉徴収票で同じ内容(源泉徴収票と同じ内容)で確定申告をした場合、所得税の計算結果は「0円」ではありませんでしたか。
0円であったとすれば、それによる住民税も年末調整時と変わる事はありません。

申告内容が異なっていれば、所得税や住民税なども変わってくることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボナスの額が違ったのせいか2万前後請求されました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!