アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の高校生です。 今薬をかなりの量飲んでいるのですが「効いてる」という実感がありません。

皆そんなもんですかね?
それともただ単に薬が体に合ってないからですかね??

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

薬が効いているという実感がありません、と主治医に伝えてください。

主治医も、手探り状態で、あなたに合う薬を探しておられる途中だと思われます。
薬が合うまでには、多少なりとも時間がかかるものです。
気長に治療を続けてください。精神疾患の治療は、「焦らず、ぼちぼちと」が大原則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に合う薬って必ずありますかね??

不安で仕方ないです...

私の友人が同じ病気です。

従いまして、聞いた話とその様子であり、実体験ではありませんので、ご了承ください。
ご存知かもしれませんが、統合失調症の原因は様々で、多くは脳内の神経伝達物質であるドーパミンの過剰分泌があるようです。それにより、神経回路に混線が起こるように、行動を優先順に取捨選択できず、今やる必要のない事を延々続けてしまったり、支離滅裂な行動や言動などもあるようです。
で、その友人が、薬が効きすぎると行動できない「ヘロヘロ、あるいは寝込む」状態になるようです。これは、薬でドーパミンの分泌を抑える結果、行動全体を抑制してしまうからと考えられます。
従って、主治医も抑制し過ぎないような量の薬を処方しており、それが実感できない程度にコントロールされているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどです...
コントロールされているなら安心です。

ありがとうございました