ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

8番教えてください

「8番教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、A、BをそれぞれOと線分で結びます。

すると、影の付いた部分の面積は、扇形から三角形の面積を引いたものになります。
∠ACB=45°なので、円周角の定理から、∠AOCがちょうど90°になりますね。
すると、△OABは、OA=OBの直角二等辺三角形になるので、辺の比を使うと、OA=2√2がわかります。

さて、面積を計算していきましょう。
(△OAB)=1/2×2√2×2√2=4

扇形OABの面積は
π×2√2×2√2×90/360=2π

よって影の部分は2π-4
と求められます。
    • good
    • 2

∠Cの角度は分かりますね?


∠Cは弧ABの円周角ですね。
円周角を2倍すると中心角が分かりますね?
つまり∠AOBです。
∠AOBが360°の何分の何になるか分かれば、扇型AOBが円の面積の何分の何かが分かります。

∠AOBが90°であることは分かりましたか?
であれば、AB=4cmから、OAつまり円の半径がわかると思います。
なので、扇型AOBの面積も分かりますね。
色の塗られた部分は、扇型AOBから△AOBを除いたものです。
∠AOB=90°であることと、OA=OBであることから、△AOBの面積も分かると思います。
後は引き算するだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報